サッカーヨーロッパ選手権

IMG_0575_convert_20120624083953.jpg土曜日の深夜、3時半に目覚ましをかけた。

サッカーヨーロッパ選手権の準々決勝戦、フランスとスペイン戦を地上波テレビの生中継をみようと思ったからです。

天気予報通り、豪雨の深夜サッカー観戦となった。

思えばフランスのジダンが活躍したフランスワールドカップから10年以上経ってるんだね。

あの頃は鎌倉で、子桃たちも姪も下宿していてにぎやかなテレビ観戦でした。

試合は圧倒的にスペインが優勢で、フランスはどこかちぐはく。

グループリーグでスウェーデンに負けたのもなるほど、、、と思えてしまった。

先取点は、この写真からのセンタリングに、ゴール前でフリーになったシャビのどんぴしゃヘディングでした。

試合終了前には、PKをまたシャビが決めた、スペインが2対0で快勝。

次の準々決勝戦にはイングランドが出てくる、やっぱりサッカーの国際試合は最高のエンターテイメントと、認識を新たにした。

ドイツ、スペイン、イングランド、ポルトガル、

決勝戦が今から楽しみ!!

ところで、この大会はポーランドとウクライナで開催されているのですが、電通の後輩がこの試合生で観戦しています。

彼は旅行の途中からfbで写真をアップしてくれて、リアルタイムでコミュニケーションできます。

ハーフタイムでビール一杯160円で「やすーい」なんてこともアップ、それについて僕は九州の西の端から、彼の知り合いはカナダからコメント、このfbがジダンのワールドカップとの時代の進化を一番感じさせてくれた。

IMG_0576_convert_20120624084049.jpg

なでしこジャパン世界一!

  026.jpg
まったく。夢のようの出来事です。
ワールドカップ2連覇中の開催国ドイツを破ったと思ったら、今まで一度も勝ったことのない世界ランキングNO1のアメリカを破って世界の頂点に立ってしまった。
こんなことって、あるんですね。
しかも、決勝戦はアメリカに点取られたら取り返し、延長戦を戦ってドロー、PK戦では3対1の完勝でした。
世界NO1に先取点取られて、追いつき、さらに追加点取られて追いつき、120分戦ったのです。
この反発力、メンタルの強さ、”なでしこ”なの?
先週は、女子ゴルフで有村智恵がスタンレーレディース初日、一日でアルバトロスとホールインワンを達成した快挙にも驚いたし、なんか日本は女性がリードする時代が始まったように感じてしまいます。
ドイツでの開催は時差の関係から、日本での中継は夜中になってしまったが、テレビで一喜一憂してきた”いち応援者”としては、なんとも信じられない達成感です。
そして、日本に帰国してしばらくは、”テレビのなでしこフィーバー”が始まることでしょう。
選手の両親、兄弟、親戚、これでもかという取材合戦が予想されます。
2020年のオリンピック開催候補に東京が立候補するようですが、ワールドカップ女子サッカーの日本開催誘致をすぐに、そして真剣に検討していいのでないでしょうか。
それから、帰国したなでしこが、首相官邸にあいさつにに行って、”あの菅”がニコニコお祝いをいうシーンを想像すると、どうしてか”あんたが国民代表していること”に、恥ずかしさと嫌悪感をもってしまいます。

祝 なでしこジャパン

前回ブログで、女子ワールドカップサッカーの準々決勝アメリカ対ブラジル戦を書きました。今朝は、3時に起きてなでしこジャパンのスウェーデンとの準決勝戦をテレビ観戦しました。テレビ見ながら、ときどきtweetです。
試合開始早々に、”僕が勝手にあげた国民栄誉賞の澤”のパスがスウェーデンのFWにカットされ、そこから先取点を取られてしまった。今まで、スウェーデンは先取点を取ったらそのまま逃げ切って、ワールドカップでは負けてないというチームです。しかも、平均身長で10センチの差があり、これは苦戦かな、と思ったら、なんとパスはよくつながるし、よく走るし、スウェーデンは単発のカウンターだけで、圧倒的に日本優勢でした。
終わってみれば、澤が1点と川澄が2得点で、圧勝です。

さあ、いよいよ決勝戦はフランスを破った世界ランク1位のアメリカとの対戦です。
こうなりゃ、遠慮せずに頂点を目指してほしい。


決勝は18日月曜日で、なんと”祝日”ではあ~りませんか!今朝の準決勝はNHKのBSとフジテレビの地上波でした。18日は朝3:45にキックオフですが、NHKの地上波でのオンエアを、強く強く望みたい。
でね、僕はそのまま大濠公園へサイクリングで6周まわり、清水一行の文庫を読みながら、朝風呂に40分入って身体中発汗して、ヒートショックプロテイン健康法を実践しております。

女子サッカーワールドカップ

  アメリカサッカー 001
  アメリカサッカー 002
  アメリカサッカー 003
  アメリカサッカー 004
女子サッカーワールドカップ、ドイツでやってるの知ってるよね。
なでしこジャパンが、開催国で、しかもワールドカップ2連覇中のドイツを破ってベスト4に進出したこと、もちろん知ってるよね。
たまたま、今日は準決勝のあと1チームを決める、アメリカとブラジル戦があって、NHKBSで一杯飲みながらテレビ観戦していました。

試合開始2分、、アメリカがブラジルのオウンゴールで1点先取、対するブラジルは世界NO1ストライカーマルタが1点取り返して、延長戦に。延長戦開始早々再びマルタが決めて、ほぼブラジルの勝ちと思ったのですが、世界ランクNO1のアメリカは、そこからが素晴らしかった。15分の延長戦後半のロスタイム2分に、なんとなんと同点に追いついたのです。

そしてPK戦です。
なんか、そごく劇的で感動的で、思わずデジカメを用意してアスタンバッタのです。
そして、ついについに、決定的一瞬が記録できました。

なんだか、サッカーには、言葉なんかいらない、ように思えます。
本当に素晴らしいいい試合でした。日本の、お笑い芸人とジャニーズに血道をあげてるレディのみなさんに、是非とも見てほしいとアラカンは思ってしまうのです。

いよいよ14日はなでしことスウェーデンの準決勝です。その前に、アメリカとフランスです。
今から眠れない夜になりそうな予感です。

そして、そして、翌日は博多祇園山笠の追い山が早朝に走ります。
梅雨が明けて、本格的な夏の前に、眠れぬ夜に、血が騒ぐのであります。
きっと、昼間はマグロになってま~す。

アビスパJ1昇格正式決定

アビスパ福岡の大塚社長が先程、twitter でつぶやきました。
## 吉報!Jリーグから正式に昇格OKでました!アビスパ福岡を支えていただいている全ての皆様!本当にありがとうございました!さあ、J1でひと暴れしましょうか!
## めちゃ、嬉しいです。今、1人で喜びをかみしめてます。福岡の力を全国へ、世界へ!今日は飲んじゃいます。
それに答えて、元同僚が賛辞を送っています。
## 大塚社長を筆頭に下田専務、田中常務の強靭な3トップ!素晴らしいクラブになりましたね! RT @amesuke: 福岡の今年最大の補強は間違いなく社長だ。MVPだ。 #avispa

27日のレベルファイブスタジアムで、試合終了後の挨拶では大塚社長は「J1昇格決定」を明言していません。正式には今日のJ1理事会での承認を経て、正式決定となっています。だから、彼のtwitterは、「正式にOKがでた」となっています。彼の心情を察すると、感激もひとしおと推察されます。今頃どこで飲んでいることやら。
とにかくおめでとう!!

**補筆追加**
今朝の日経新聞全国版の第二部「挑む」という別刷りで、なんと大塚社長が紹介されています。
単独無酸素でヒマラヤからUSTで中継にチャレンジしている栗城史多さんとか、あきらめないで一歩踏み出している人を紹介しています。政権交代したにもかかわらず、閉塞感ただよう今日この頃、元気付けてくれるいい企画だと思いました。

101130 CA3H0058
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる