21年前のお礼 

当時プロジェクトを推進していたクライアントのHさんと、同僚のHさんに、以下、僕のFBへのメッセージで送られてきた全文です。
____________________________________________



21年前のお礼

畑間 孝雄さま

お忙しい所、大変失礼いたします。

大変ご無沙汰しております。

お元気でいらっしゃいますか?

もう覚えていらっしゃらないかとは思いますが、21年前の1993年に

大変お世話になったお礼を今更ですが、もう一度、書かせていただ

ければと思い、ご連絡いたしました。

私は、H間 H理子と申しまして、当時も今も関東圏で看護師をしております。

当時は、大学病院で勤務しておりましたが、現在は某企業内の診療所で

看護師をしております。

お礼と申しますのは、21年前1993年の5月にYoung Indiana Jonesの

プロモーション来日でSean Patrick Flaneryさんが来日された際に

無理を言って会わせていただきました、その時のご親切に、是非とも、

お礼を申し上げたいと思いました。

あの時の感動は、今でも鮮明に覚えております。

本当にありがとうございました。

去る2013年12月に、そのショーンさんが再度来日され、そのイベントの際に、

奇跡の再会を果たす事ができました。

私は20年間、全く知らなかったのですが、実は、93年に会った時にお渡しした

私のファンレターが、彼にとっての初めてのファンレターだったそうで、

未だに大事に取って下さっていて、だから、私の名前も顔も覚えていたそうです。

まさか、そんな事とは思っていなかったので、本当にびっくりいたしました。

勿論、今でもずっとファンで応援しているし、時々、ツイッターやフェイスブックで

メッセージのお返事などをいただいてはおりましたが、そこまでとは思っておりま

せんでしたし、

当時の雑誌のインタビュー記事の中で、載っていたのは、「世界中からファンレター

を貰っているが、日本のファンは熱心だ」等とあったので、私も、もしできる事ならば、

その熱心なファンの内に入れてもらえていると良いな、と思っていたのでした。

再会した際には何度か、既にファンレターを一杯貰ってたっておっしゃってましたよね?

と言ってみたのですが、

いやいや、違う、と、君に貰った手紙が初めてだったんだ。と言われました。

余りの嬉しさと感動に、本当に心臓が飛び出る思いでございました。

12月の一連のイベントの1本目が、新宿ミラノでの映画の試写会

(再上映)&記者会見だったのですが、その際に、ショーンが開口一番に口に

したのが、「東京は大好きで、20年前にヤングインディージョーンズで来日した

際にファンの一人がファンレターを書いてくれて・・」という事だったので、

思わず、声は出さないで、自分の頭上を指差して「ここに来てますからね」

とアピールしてしまいました。

そしたら、すぐに気づいてくれて・・・感動の再会、となったのでした。

一部始終がyoutubeやツイキャスにも出ていて、今でも保存して何度も見ております。

当時から、私がショーンのファンと知っている友人も、何人かが感動の余り涙した、と。

また、Youtubeを見た、他のファンの方も何人もの方がショーンの思いやりに感動し、

涙した、と書いてあるのを見かけました。

当時は輝く様な王子様オーラを放ちまくっていた27歳だったショーンも、渋みを

増した48歳になり、王子様とは言えないかもしれないですが、

(私にとってはいまだに王子様ですが)当時と変わらぬオーラと優しい笑顔の、

本当に一人一人のファンに対してやさしく接してくれる、素敵な人でした。

そんなショーンの人柄に触れて、たくさんのファンが増えているのを見るのは、

本当に喜ばしく、嬉しい事でした。

12月のイベントは、映画館のイベントの他にも3日間あったのですが、

そこでも、少しずつですが、お話する事ができ、本当に楽しい3日間でした。

この様な素晴らしい体験ができたのも、全て、畑間さまのご親切のお陰と

思っております。

お仕事でお忙しい中、迷惑かしら、とずっとご連絡しておりませんでした

ご無礼をお許しくださいませ。

もう時効かもしれませんが、畑間さまのご親切は、ずっと忘れておりませんし、

また、嬉しい事にショーンも私の事を覚えていてくださっているので

これからも、ずっと、このご親切を忘れる事は無いと思います。

ショーンは、当時のヤングインディーの台詞も未だに全て覚えているそうで、

記憶力には、元々自信があるそうですが、それでも、私にとって本当に嬉しい事です。

畑間さまにとっては、たくさんのお仕事の内の一つに過ぎず、覚えていらっしゃら

ないかもしれませんが私にとっては、かけがえのない一生の大切な思い出である事を

知っていただきたくてそして、どうしても、もう一度お礼が言いたくて、色々検索して、

ご連絡いたしました。

文章を書くのは、当時も今も苦手ですので、色々と失礼な内容があるかと思いますが、

どうか、ご容赦くださいませ。

21年前のお礼と、そして、畑間さまにとっては、ほんの小さなご親切だったかも

しれませんが、私にとっては、本当に一生の宝物の経験をさせてくださったと

いう事を知っていただきたくて、そして、ショーンにとっても、畑間さまの

ご親切のお陰で、初めてのファンレターという、特別な思い出ができたのだと

おっしゃってましたので是非、それも知っていただきたくて、ご連絡いたしました。

毎日、お忙しい事と思いますので、お返事等、いただけなくても大丈夫ですので

ご心配なさらないでくださいね。

毎日、暑い日々が続いておりますので、お体に気をつけて、お過ごしくださいませ。

本当にありがとうございました。

敬具

H間 H理子

下記は、ご参考までに、お時間がありましたら、是非ご覧になってみて下さい。

下記は、TVグルーブという、ニュースサイトの12月の記事です。

動画はありませんが、イベントの雰囲気が分かります。

http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/2/nid/15075.html

下記は、スクリーンオンラインさんのYoutubeです。2分頃と30分頃に

ショーンが東京の話とファンレターの話をしています。

画質は綺麗ですが、客席の様子は見えない様になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=Ti0oX46snOs

下記ツイキャスです、スクリーンオンラインさんと同じシーンです、

画質がとても悪いのですが、ショーンがステージから飛び降りて、

私の席まで来てくれているのが分かります。5分頃から、同じシーン

があります。

http://pt.twitcasting.tv/cinedoub/movie/29722140




.



映画「処刑人」ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダスが来日!

超ハイテンションな登場に観客大コーフン | 海外ドラマ&セレブニュース 

TVグルーヴ

www.tvgroove.com

少し大きい文字映画「処刑人」ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダスが来日!
超ハイテンションな登場に観客大コーフン | 海外ドラマ情報・ニュースサイト

TVグルーヴ・ドット・コム - TVGroove.com

au by KDDI



    20131130パバロ3



厳しい仕事ほど、スタッフの絆はつよくなる。

そんな強い絆ができたのが、「au by KDDI」のキャンペーンでした。

稲盛さんのDDIと、トヨタ系のIDOと、当時唯一の国際電話会社KDD、

この3社が合併してできた会社がKDDIです。

たとえていえば、とても上品なお公家さんと、合理的で効率追求の野武士集団と、

強烈なイズムで経営されている商売人と、同じ屋根の下、同じ看板で生活を始めた

のです。

そのKDDIの携帯電話ブランドが、「 au 」でした。

広告会社 D社、H社、A社の大競合。

1回では結論出ず、2回の延長コンペでも結論出ず、決済は上へ上へ。

最後はKDDIの会長に就任したU会長の一言。

その指名でD社が担当。求められたのが、今までにないクリエイティブ

の、質の高さでした。

企業文化の違う3社の合併による、様々な課題、軋轢、制度不備などが、取引業者

であるD社の日常業務にも影響してきます。

まさに、D社の鬼十則にある、「大きな仕事に取り組め」、「難しい仕事に取り組め」

「食いついたら離すな」、を実感する日々の連続です。

そんな苦しさを分かち合った仲間が、はるばる東京から福吉の”パバロ亭”までやって

きました。1泊2日の短い時間でしたが、それはそれは料理もおいしかったのは、

もちろん、”生のコミュニケーション”は本当においしい時間でした。

家人ともども幸せで満腹になった2日間でした。

名刺の裏

名刺 001 名刺 002
名刺 003 名刺 004
名刺 005 名刺 006
名刺 007 名刺 008
名刺 009 名刺 010
名刺 011 名刺 012
名刺 013
6月17日金曜日、電通九州の株主総会(株主は電通1人で、出席したのはもと部下が株主様席に座ります)で、僕の電通人生はめでたく卒業となりました。
その日、15時の社員へのあいさつが終わって、早めに帰るときに、思いがけず名刺ファイルをいただいたのです。
社員のみなさんが、自分の名刺に思い思いのメッセージを書いています。改めて、忘れがたい、とってもいい記念と、感謝していました。

そして。

メールである社員に連絡したいことがあって、この名刺ファイルをめくっていて、“はっと”気が付いたのです。

それまでは、名刺の並びがどういう順番になっているのか、部署別でも年齢別でもなく、単にばらばらだと思っていたのです。
実は、電通の名刺の特徴である「百色の中から名刺の裏を指定できる」色ごとに、ファイルされていたのです。
Sさん、Hさん、すぐに気が付かなくて申し訳ない。
ということで、名刺の裏写真です。

七夕の夜に、なんか、楽しい思い出です。

みなさん、ありがとう。

森の木琴 カンヌ広告賞で2個の金賞ゲット!

電通の後輩、原野君から最高にうれしいtwitterのTLがありました。

@I_am_Mori : 森の木琴、ただいま、カンヌ広告祭で、2つ目(!)の金賞をいただきました!
http://twitpic.com/5gqxpr 

この「森の木琴」は、docomoさんのTVCFのタイトルですが、5月に僕のブログで
森の木琴 450万アクセスのちから として紹介しました。特に、カンヌでの、TVCF部門とサイバー部門で、どのくらい評価されるか、とても楽しみにしていました。

5月12日時点で、you tubeでのアクセスが450万アクセス、それが6月26日には560万アクセスとなっています。すごいネットのちからです。

「シンプルで、わかりやすく、言葉を必要としないでも共感できること」、海外でさまざまの国の、文化の違う審査員に評価されるキモだと思います。

原野君が帰国して、博多に来る機会あれば、ぜひ一献 お祝いをしたいと、思っています。

「森の木琴」、450万アクセスのちから。

会社の後輩がつくった力作CMです。

広告である以上、必ず”広告商品又はメッセージ”がありますが、この作品の広告主はNTT Docomoさんです。

youtubeでは、今朝の時点で450万回以上の再生回数です。スゴイ!

CMもコンテンツですが、”シンプルでいい企画”は、言葉や文化の壁を越えて世界中に"伝わり、訴えるちから”があるようです。この作品に対する、youtubeの書き込みは、ほとんどが英語です、今でも確実に世界に伝播し、膾炙されている名作です。

撮影が福岡県ということは知られていませんが、実際のロケ場所では”モニュメント”の企画もあるようです。
3分ほどの長編CMですが、最後まで楽しんでください。
僕自身は秘かに今年のカンヌ広告祭での高い評価を期待しています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる