フラットな時代がいいね

 今日のニュースは、「南太平洋サモアの大地震、マグニチュード8.3」と「さとなおと鳩山総理との居酒屋会食」です。サモアの地震の大きさは阪神・淡路大震災よりも、はるかに大きく、被害の規模の詳細は入ってきていませんが、現地での被害とともに、津波による被害も想定されます。大きな被害にならないことを祈るばかりです。 
 あの、さとなおが、昨晩鳩山総理他と恵比寿の居酒屋で会食したということを、彼のブログで知りました。毎朝新聞記事で確認している、「前日の首相の一日」にも、フルネームで掲載されています。詳しくは彼の記事をみていただけたらと思いますが、彼が「明日の広告」の出版いらい、いろいろなところで講演していますが、特に新聞社の方々への講演が多いようです。昨晩の「偶然の遭遇会食」も、彼も気にしていますが、誤解ないように願います。きっと今朝は全国の新聞社で「さとなおと鳩山総理」の話題で盛り上がっていることと思います。
 鳩山総理とさとなおの接点は、「ブロガー」としてのつながりがあるからで、会社とか仕事とかは関係ないつながりのようで、デジタルの特徴のひとつ、「フラットなつながり」の象徴的な出来事に思えます。仮に、事前に日程に組まれていたら、それはそれは大騒ぎになっていたことでしょう。 
 自民党が”自ら”負けた総選挙の総括論評では、東大の御厨教授の「自民党的なる日本」が崩壊、という9月23日日経新聞朝刊に、すごく共感しています。教授の視点は
1:今回の選挙の本質は「自民党パージ」
2:財界や官僚制度も旧来のままでありえず
3:明治維新、終戦に次ぐ第3の体制変革期に
ということですが、体制変革期という認識は賛成ですが、背景としての一番大事な視点「情報コミュニケーションの変化要因」つまりデジタル化という視点が抜けていると思います。一国の総理がブロガー仲間と食事を同席し、オバマ大統領も使っているとTwitterを始めて知った。僕的には、前総理の「渋谷居酒屋食事会」のように、事前に広報的に仕掛けられたものでない、つまりすごくフラットな印象で、又すごくクールな出来事と思います。
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる