NHK大河ドラマへの疑問

歴史家で作家の「加来 耕三氏」の講演会に参加してきた。テーマは「歴史に学び、未来を読む」というタイトルだったが、1時間30分、速射砲のようにしゃべり続けた、内容も眼からうろこで、私にとっては大変有意義な講演会だった。

冒頭はタイトルにした、NHK日曜日の大河ドラマへの批判に集中。
例えば、
1:篤姫と小松帯刀は一度も会ったという事実は確認されていない。
  あきらかな創作で、日本国中が歴史上の篤姫と小松帯刀ブームになってしまった。
2:坂本竜馬も司馬遼太郎の作品でイメージができて、事実とはあまりにことなる。
3:織田信長が、日本人が好きな歴史上の偉人になっているが、本当に子供の頃はアホーでうつけ、
  だったのか?
  今川義元を破った「桶狭間の合戦」で、うつけでアホーの信長に、命を掛けて部下3000名が従っ
  てついていっただろうか?
  領民たちが、領主がアホーでうつけなら、何故強大な今川がたに情報を流さなかったか?
  経営書でよく出てくる「桶狭間」での勝因、情報戦・決断力・行動力といった視点から桶狭間を読む
  のでなく、3000人対25000人の戦いで、義元が死んだくらいで、何故今川方はともらい合戦に
  でなかったか。実は真実の信長像は違っていたのではないか、、、。
4:今年のNHK大河、「天地人」の直江兼続の話も、ほとんどが史実にない創作とのこと。
  兼続のことは歴史学のなかでは、2回しか登場しない。最初は上杉家中の跡目相続の「お館
  の乱」で勝った武将として。もう一回は関が原の前の「直江状」についてだが、この直江状の実物
  はどこにもなく、後世に書かれたものが現存しているだけだ。

といった具合で明解に、また痛快に現在の歴史ブームをぶった切った。
日本人の英雄感に欠けているのが「常識」だそうです。逆に言えば、「変身」が日本人が好むヒーロー像だとのこと。いわれてみると、たしかに、そうかも。信長・秀吉、水戸黄門(印籠で変身)、遠山の金さん、暴れん坊将軍、現在でも仮面ライダー変身!なんて典型的なのかもしれません。

そこで加来先生のまとめは
①右手の法則、左手の原理。   歴史から学ぶとすると、(現象)を見ているだけでは真実が見えな
                     い。手品も右手でやっていても、種は左手ある。つまり事象には                      必ず、原理がある。言い換えれば、戦術の積み重ねをいくらやっ
                     ても戦略にならない。

②未発の発芽。  これを見つけ、認識することこそが大事。兆しであり前兆。
       * 10年以上前の金融危機の頃、よく講演で大企業にでかけた。あるとき、銀行の経営
         者の方々の会合で講演。1ドル100円時代がくるかもしれない、としゃべった。後日、
         参加していた緑の三つ葉(三和?)に呼びつけられて、「とんでもないことをしゃべる
         な」、と怒られた。これからの未来を読むならば、1ドル250円時代に戻るということも
         ありえる。歴史から学ぶのは、全ての不況からの復活は「戦争」がからんでいる。
         現在は「戦争」でなく「テロ」への対処ということで、考えれば理解できる。
         

講演の最後の訴えは
1:何事にも疑うこと、疑って「立ち止まり、法則原理を考えてみる」
2:奇跡とか偶然は起こらない、常識こそ原理を導きだすポイント。
3:数字を重要視すること。

最後の3つのポイントは、私がクルマのホンダから学んだ
・3現主義→現場、現実、現物
・PDCAにおける事実(数字)はうそつかない  と同じことを言っているように思えた。 フーム納得。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる