「貼る用」

「雨がしとしと日曜日、僕は一人で君の帰りをまっている、、、」日曜日の朝のチューの散歩は私の仕事です。
マンションから外に出てみると、昨晩に降った雨で街全体がしっとりとぬれそぶり、湿度の高さも感じます。風もなく、低く垂れ込めた雲、そんなに寒くはありません。昨晩の雨は全ての木々と草花の地下にひそんでる細胞たちに、「もうすぐ春だぞ!」という合図になったのではないでしょうか。チューのおしっことウンチに付き合って戻ってきます。低い雲からの「ドップラー効果」でしょうか、10キロは離れている福岡空港からのジェット機のエンジン音が、遠鳴りのように聞こえてきます。エンジンの回転を上げ、今から離陸、ということが手に取れるように感じる、めずらしい日曜日の朝です。

 昨晩の最後のテレビは「さだまさし」のNHKの生番組。そのなかの、視聴者からのハガキコーナーで、笑ってしまった「結果が小話」を一つ。

東北地方山村の薬局に、いつものように「腰痛の塗り薬」を買いにおばあさんがやってきた。お店の方が、同じ薬の新製品で「貼るタイプ」が新発売され、それをおばあさんに勧めたそうです。「これの貼る用が新発売されましたよ」。
しばらく考えていたおばあさん、「やっぱり冬用でいいです」  ここで、笑い!!
結局そのおばあさんは「冬用」と「春用」の両方を買って帰ったそうです。チャンチャン。
この話は、視聴者のハガキを読む、というシチュエーションが重要な要素に思えます。
ハガキの主語はたしか、このおばあさんのお孫さんだったと思います。(ちがっていたらごめんなさい)
芸人が高座で小話としてやれば、お客はすぐに「オチ」に先回りしてしまうぐらい単純です。
さすがは「さだまさし」の話術でありました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる