雲脂は不潔

昨晩、民主党鳩山内閣の新閣僚の就任記者会見をMHKテレビで、じっくりと視聴した。

感じたことを備忘の意味をこめて、、、
1:従来にない新鮮さ→自分の言葉でしゃべることの大事さ、説得性、信頼感→好印象
2:全体として誠実な印象→質問に対する受け答えからも
3:何をやるか?は愚問。「マニュフェスト」として国民に約束していることを実行する。
4:官僚内閣制から脱官僚、質問する記者の方が守旧派的にみえた
5:成果を早くだすこと
6:100日ルール、失敗もあるが、見守って欲しい

そして、、 亀井静香・藤井裕久 両氏の雲脂が気になった。
近頃のテレビカメラはハイビジョン化とともに解像度が非常に高くなっている。
二人の記者会見、NHKのカメラがアップになったとき、黒い礼服の両肩にやたら雲脂が目だった。
気になったのは私だけだろうか?
国会から、皇居での認証式、官邸での閣議、記念写真、メチャクチャ多忙なスケジュールとは想定されるが、生中継のテレビカメラにむかうときに、秘書は何をしていたのだろう。
秘書に限らず、記者会見場に入る前、周囲が身だしなみのチェックぐらいしてこいよ。
だって歴史的な日であり、歴史的言い換えれば一世一代の生記者会見でっせ。
昔の労組あがりの社会党の代議士のようで、政権交代で、民主党に期待している大多数の国民に、マイナスのイメージだったと確信します。

◇教訓◇ 
 身だしなみには気をつけよう。   
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる