しあわせの隠れ場所 [The Blind Side]

何も知らずに鑑賞し、映画のラストシーンにでてくるモデルの実物写真がなかったら、「なんと能天気なハリウッド映画」で終わってしまったかもしれない。この物語が実話であり、黒人主人公がNFlでドラフトを受け、現在活躍中のマイケル・オアーだと知ると、このシンデレラストーリーが違う輝きをもってきます。これって、何だろうか。そのテーマ分析から「しあわせの隠れ場所」という邦題になったのかな。
どうも洋画タイトルの邦画タイトルへの翻訳化に、ドメスティックでローカルで、しかもチープなマーケティングを感じてしまう。これだけグローバル化している時代に、何故「The Blind Side」ではダメなのでしょう。
Webサイトではすごく進化した翻訳サイトが多数あるし、You Tubeだって世界中から見ることができます。
「しわせの隠れ場所」は2010年2月に日本国内では通じても、海外では意味を持ち得ないタイトルであり、これって「カスタマーオリエンテッド」でしょうか?
この作品が今年のアカデミー賞で作品賞と主演女優賞にノミネートされているそうです。まあ、ノミネートされているだけで名誉ですが、これで受賞してしまったら、異議あり、といいたい。ちなみに、マイケル・オアーの家庭教師として雇われるキャシー・ベイツのこだわり、「一言言っておきますが、私は民主党支持です」は、今のアメリカのある種のバランスを感じてしまいます。それと、もう一点、ハイスクールでどんなに優れたスポーツ選手であっても、大学進学には一定の学業成績が必須であること、それを客観的・公平に審査する機関(全米大学体育協会NCAA)があることを物語のなかでかたってくれています。それに比較したとき、、、日本はどうなのでしょう。
でもいい映画です。是非若い多くのかたに観てもらいたい作品です。

A:ストーリー・物語   18/20
B:演出         16/20
C:映像          8/10
D:音楽          7/10
E:配役         18/20
F:Pabaro評価      18/20  合計 85点/100点満点
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる