シャーロック・ホームズ

金曜日、自宅で夕食後に二人で映画に出かけた。

21時からの「シャーロック・ホームズ」。

世界初、初めてのシャーロック・ホームズに出会うー

パンフレッドにあったコピーですが、まさにコナンドイルの原作から、こんなに素晴らしいエンターテイメント作品に仕上げた製作陣とスタッフ、役者に感服いたしました。(笑)

原作にない、超悪役(ブラックウッド卿)の設定と、いわゆるテンプル第4騎士団、フリーメイスンを伏線に、19世紀末のロンドンを見事に再現したクリエーティブ、はいいな、いいな。

主役の二人、ロバート・ダウニーJrとジュード・ローは、はまり役ですね。
これ以上の組み合わせはないくらいに、今までに演じた役以上に、よかったと思う。

パンフレットから「なるほど、そういうことか」と、うなずいてしまったスタッフについて。

・製作は、「マトリックス」3部作のジョエル・シルバーと、ハリー・ポッターの「リオネル・ウィグルム」
 ””なるほど””
・監督は、2008年カンヌ広告祭でゴールドを受賞したナイキのTVCMを監督したガイ・リッチー
 ””なるほど、TVCM的なギミックが随所に登場していて、いわゆるハリウッド作品との違いを感じた””
・脚本は、「Mr&Mrs スミス」のサイモン・バーキング
 ””なるほど””
・撮影は、フィリップ・スロー。もちろんアカデミー賞受賞者。
 ””なるほど””
・美術は、サラ・グリーンウッド。アカデミー賞ノミネートの常連。
 ””なるほど、なるほど””
・衣装は、「眺めのいい部屋」でアカデミー受賞のジェニー・ビーバン。
 ””なるほど、なるほど””
・そして、音楽は特に良かった、と思ったら「ライオンキング」でアカデミー受賞のハンス・ジマー御大でやんした。
 彼の最新作は、メリルストリープの「恋するベーカリー」とか、もうすぐ公開で昨日も予告編が上映された
 「インセピション」だそうです。
 ””なるほど、みっつ””

そして、ドレジャーは誰だ?

実は、観終わってどうしても気になることが、二つあります。
一つは、コナンドイルの原作に登場する、「悪役モリアーティ教授」は誰が演じるか?
今作品では、シルエットとしてしか登場しませんが、次回作品のクライマックスシーンは、モリアーティとホームズの
「滝つぼ」の死闘になることは間違いありませんし、誰が演じるのか、今から楽しみです。

もうひとつ、すごいキャラで、気になってしかたないのですが、パンフレットでは「役名」が載っているだけで、役者が誰なのかわかりません。ブラックウッド卿の手下、ガードマン役の「ドレジャー」です。きっと、プロレスラーでないかと思う位の偉丈夫です。殴られても、蹴られても、電流あびても不死身。007とか、ブルースリー物とか、アクションものには絶対必要なキャラのようですが、何故か”きになる”登場なのです。
次回作でのさらなる、すごさバージョンアップ”に期待します。

とにかく、作品からして万人受けするとは思えませんが、コナンドイル作品をかじったことのある方、だまれたと思って、””映画館で映画””観てみませんか。

ラストの建設中のロンドンブリッジ上の決闘シーン。

高度恐怖症の方は、目を閉じていたほうがいいかも。

それくらい、見事な演出と映像効果で、忘れられないシーンです!!



A:ストーリー・物語   20/20
B:演出         19/20
C:映像          10/10
D:音楽          9/10
E:配役         20/20
F:Pabaro評価      19/20  合計 97点/100点満点
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!ボクも今日見たよ!笑
親子ですな~~

二人はどんな批評をするのだろうかっと思ったんだけど、『なるほど~』でした!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる