マッチ、ライター、ゴルフクラブ

CIMG1360.jpgなつかしい、徳用燐寸(マッチ)です。お店に入ると、玄関で靴を脱いで、廊下を通って”お母さん”が出迎えてくれて「お帰りなさい」の一声。僕も「ただいま」の返事が自然に出てしまいます。
博多で40年以上の歴史ある”まめ丹”、そのカウンターで見つけたのが、このマッチです。
最近のニュースで、”火”に関係している事件が二つ続いています。
一つは、幼い子供のクルマの中でのライターによる火災で、兄弟4人が焼け死んだ悲惨な事件。25歳の父親に4人の子供、クルマの中は乱雑で、いろいろなものが散乱していたようです。なんともコメントしようがない事故ですが、簡易ライターの安全性については、真剣に検討するべきでしょう。
もう一つは、驚いたのですが、仙台のゴルフ場での”珍事件”です。ラフから5番アイアンでショットしたところ、石に擦れたのか”火花”が飛んで、枯れ草に燃え移り、火事になったという事件です。これは、まさに”事件”でしょう。偶然性の確率としては、宝くじ以上に可能性の低いものではないでしょうか。夜のテレビニュースでは、プロによる実験とか、現場検証などをやってましたが、いずれにしても世の中”想定外”が起こるから面白い。
そういえば、僕の息子でも車のシガレットライターに興味をもって、赤くなった高熱のコイル部分を、舌でなめてやけどをしたことがありました。子供って、考えられないことをするものですが、その経験の一つ一つが、”逆”にとても大事だと思う、のであります。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる