吉興三日月金星皐月夜記念

近くの中華料理店吉興(ジーシン)で、ハカチョンオジサン(ごめん、笑)と、3人で外ご飯。
ジーシンは、以前天神の新天町にあった「東海楼」の、二人の息子さんが警固に移って店名も変えて始めたお店だそうです。
お兄さんが家人と小学校の同級生、弟が家人の弟と同級生という、めちゅくちゃ濃い幼馴染関係ですが、安くて、すこぶる美味しくて、気持ちのよいお店です。
まだ陽の高かった5時半にビールを飲み始めて、お店を出たのが8時少し前。
ちょうど、腹ごなしによいと、暮れなじむ街の夜風にあたりながら、歩いて帰りました。おかげで、今夜、このときしか見ることができない、いいものを観ることができました。なんと、うっすらと暮れ始めている北西の低い空に、まるで釣り針のように細くとんがった三日月と、いつもそこにあるように明るく輝いている金星です。三日月と金星が、まるで、バーバレラのセックスのように愛し合っている至近距離に見えたのです。
僕の、日曜の夜の定番は、「龍馬」と「イサン」と「ソロモン」と決まっています。
定番を楽しんだあとで、今夜の天空のエンターテイメントのすばらしさをツィッターで知ったのです。
この幻想的写真を是非観てください。
ツィッターによれば、この三日月と金星の近くを、国際宇宙ステーション(ISS)とスペースシャトルアトランティスが、タンデム飛行していくのが肉眼でも見えたそうです。ウーム、日曜日の夜としては、出来過ぎな演出、でも忘れられない三日月と金星です。機会があれば、ISSとシャトルのタンデム飛行を見てみたいものです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる