日曜の朝

政権交代最初の日曜日、久しぶりにNHKの9時からの日曜討論をみた。
今までだと、与党(自民・公明)と野党(民主・社民・国民)のそれぞれ代表が討論していた。
ところが、昨日は与党(民主・社民・国民)だけの出演だった。
僕が最初に気になったのは、新閣僚記者会見で、「雲脂は不潔」と書いた藤井・亀井両大臣の
身だしなみです。
で、安心しました。昨日はアップになっても、二人とも一つの雲脂もありません。
きっと、あの生中継を見ていた関係者、もしくはNHKのメイクが事前にチェックしたのだと思います。
願わくば、家族の方、(特に奥方)の注意とか、チェックであってほしい欲しいと思いました。

そういえば、日銀総裁の白川(高校3年のときで同じクラスでした)を囲む会を昨年8月に小倉で開いたのですが、皆が注文つけたのが「ネクタイと髪型」でした。特に髪型は無頓着で、就任後の会見でもよく寝癖がついた髪形で登場していました。「いい齢して寝癖はないだろう。お前はいいかも知れないが、テレビをみている大多数の人は、少なくとも俺は、お前の奥さんは何をしているのか?」という見方をされる。自分だけでなく、奥さんとか秘書とか、関係者の評価につながるということを考えて、みだしなみをしっかりしろ、なんて注文をつけたことを思い出します。

ちなみに、鳩山新総理のファッションは、全て奥様の見立てとのこと、ネクタイの趣味については異論もあるところではありますが、とりあえず国連においても日本国の総理としての存在感はあるように思えます。

いつでも、どこでも、だれにでも携帯電話で写真や動画が記録できる時代。しかもカメラの解像度の進化は肉眼よりも高精細に写し取ります。なんだか、いいような、おそろしいような時代になったものです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる