関門海峡

上野発の夜行列車、降りた時から
青森駅は雪の中~
誰でも知ってる石川さゆりが唄った「津軽海峡冬景色」の出だしです。
で、北が津軽海峡ならば、南は「関門海峡」となります。
ところが、どうして「関門海峡」では、唄にならないのでしょうか、思い出す唄がありません。
3男が帰ってきた日曜日、ドライブで関門海峡を目指しました。
関門海峡は本州と九州を隔てる海峡ですが、幅は670メートルだそうで、大きな声ならば届きそうな距離感です。

有史以来の交通の要所であり、大陸の文化が国内を東へ伝わっていった歴史的海峡です。
逆に、菅原道真は大宰府に流されたとき、この海峡を東から越えてきたでしょう。
平家と源氏の壇ノ浦合戦、武蔵と小次郎の巌流島、長州と英米の下関戦争、戦後は大陸からの引揚線船興安丸、そして今でも関釜フェリー、どこか演歌の雰囲気ではないのでしょうか。
この海峡を通るのは、橋が1つに、トンネルが3本、(鉄道が2本、国道(人道も含む)が1つ)となっています。
◆関門鉄道トンネル
 東海道本線、山陽本線、そして鹿児島本線、日豊本線が一本のレールで結ばれたのは、1939年。
昭和14年、なんと、第二次世界大戦前なのです。筑豊で掘られた石炭を、関西、関東の工業地帯に鉄道で運んだ  のでしょう。今、エネルギーは原子力・石炭・天然ガス・風力・潮力・地熱・・太陽とさまざまに進化しています  が、「黒いダイヤ」と言われた石炭全盛の頃は、今の僕たちには「想像」の世界でしかありません。
◆関門国道トンネル
 掘り始めたのは1939年(昭和14年)で、戦争で中断し、戦後1958年(昭和33年)に完成。
 子供の頃、人道を歩いて門司港から下関に渡った記憶があります。
◆新関門鉄道トンネル
 山陽新幹線が博多まで開通したのに合わせて、1975年(昭和50年)に開通。 ◆関門橋  高速道路専用として1973年(昭和48年)に開通。
100605関門ドライブ 001 100605関門ドライブ 005

九州道めかりPからの関門海峡の眺めです。潮流の早いことで有名ですが、大小さまざまな船が、狭い海峡を行きかうのを眺めていると、時間のたつのを忘れてしまいます。


100605関門ドライブ 009 100605関門ドライブ 010 100605関門ドライブ 012 100605関門ドライブ 014
下関の海峡に面した「唐戸市場」を覗いてみました。日曜日の昼過ぎで、観光客相手のお店は営業をしていました。海産物は、「さざえ」「あわび」「ふぐの皮」「ひれ酒用のふぐのひれ」そして「にぎり寿司」です。
突然、大きな声で、「今からすし全部半額!」と一斉に大きな声での呼び込みが始まり、それはそれは賑やかな市場です。僕達も、寿司とふぐのから揚げ、鯨のから揚げを食べた、旅気分のランチでした。
唐戸市場の遊歩道から、関門橋を望んで、又違った風景です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる