マイ・ブラザー

久しぶりのフライデーナイトシネマは、「マイ・ブラザー」でした。
映画館を出て、家人とバス亭にむかいながら、二人ともほぼ同じ感情になっていました。
いい映画です。帰宅してこの記事を書くにあたり、いくつか調べてみました。

①原作は2004年にデンマークで製作された「ある愛の風景」で、それを2009年にハリウッドでリメイクしたものだそうです。原作のシチュエーションが、アフガン戦争かどうかはわかりません。しかし、戦争は背景であって、メインテーマが兄弟愛、家族愛、夫婦の信頼という人間だと思います。
ちなみに、「マイ・ブラザー」というタイトルの映画は、2005年、アン・クォンテ監督の韓国映画、2007年ダニエル・ルクッティ監督のイタリヤ映画とあるそうです。どちらも、僕は観ていませんが。

②「レオン」の子役マチルダ、「スターウォーズ」第三部の女王アシダラ役の、ナタリー・ポートマンが、すごくいい役で熱演しています。アカデミーの助演女優賞ノミネートも当然だと思う、すごくいい演技です。イスラエルで生まれたユダヤ人で、3歳からアメリカで生活しているのですが、レオンに出演後ハーバードとイェールに合格(スゴイ!)した才媛で、ハーバードで心理学、ヘブライ大学大学院では中近東問題専攻、英語・ヘブライ語、さらに独学でドイツ語・フランス語・アラビア語、日本語(?)まで学んでいるらしい。 2009年からは、映画サイトmakingofを作っています。なるほど、なるほど、興味深い女性であります。

③一旦は戦死扱いとなりながら、思いがけず生還してくるサム役には、「スパイダーマン」トビー・マクガイヤがキャストされ、アカデミー主演男優賞にもノミネートされています。ハリウッドの役者のすごさは、映画の中で役に合わせる身体つくりが当たり前のようで、アフガンに派兵される前と、捕虜を経て生還してきたマクガイヤの体重は、外見だけでも10キロぐらいやせているように見えます。

④実は、一番いいと思ったのが、マクガイヤとポートマン夫婦の長女役の演技力です。5歳前後の子役なのですが、家族が集っての末妹の誕生日の夕食のシーンです。妹のプレゼントが大きく、沢山で素敵で、姉はひがみます。自分の時は、父親が不在、つい口にだして不公平というのですが、周囲はそれをみとめようとしません。そして、イザベルの顔を、カメラはアップで撮り続けます。わかっていても、押さえつけられない感情、眼にうっすらと涙が浮かび、手に持った風船を「ギィーギィーギィー」といやな音をさせながらこする。映画の一つの象徴的なクライマックス。そしてアフガニスタンで捕虜として受けたサムの精神的破壊が、「ギィーギィーギィー」の音によって極限に達し、叫んでしまう。
長女イザベラを演じた子役は、ベイリー・マディソンだそうですが、将来の有望株として大注目です!!

こんなにいい作品が、福岡ではKBCシネマでの単館公開です。残念です。封切館が増えること、沢山の方に観て欲しい作品でした。

 

  満点評価

ストーリー・脚本2020
演出2020
映像(美・先進・驚異)108
音楽(オリジナル・編曲・歌手)108
配役(主演・助演含む)2020
Pabaroの独断評価2020
  10096

 

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる