福岡市 住みやすさ世界14位

イギリスの情報誌 MONOCLE2010年7月号で、Quality of Life としてTHE LIVEABLE CITIES INDEX  の特集で、14位にランクインしています。世界中で25都市が選ばれているのですすが、アジアからは東京が4位、福岡が14位、シンガポールが21位、京都が23位となっています。
福岡市は一昨年が17位、昨年が16位で、毎年着実に順位が上がっています。住みやすさが増している、ということなのでしょう。
福岡市の評価されたポイントは、 
①福岡空港のアクセスのよさと、国際便が多い
②電器自動車普及に向けた施策が行われている
③都市機能が充実している
④住居費が安い
一方、さらに住みやすさをよくするための視点としては、市民が芸術に触れやすい環境や、格の高いホテル、だそうです。
福岡市民に一人としては、インフラとしての公共交通機関に抜本的改善(長期的)視点がないことが大きなマイナス点だと思うのですが、よそからの眼は違っていました。
格の高いホテルが、Quality of Life 不可欠という視点は、ちっくと疑問に思うクサ、です。
100731 大壕公園 002 100731 大壕公園 005
今朝の大濠公園と福岡城址の壕です。8月1日日曜日の夜は、花火大会が予定されています。 ◆ちなみに以下が25ランクです。
1:ミュンヘン 
2:コペンハーゲン 
3:チューリッヒ 
4:東京  
5:ヘルシンキ 
6:ストックホルム 
7:パリ 
8:ウィーン 
9:メルボルン 
10:マドリッド 
11:ベルリン 
12:シドニー 
13:ホノルル 
14:福岡 
15:ジュネーブ 
16:バンクーバー 
17:バルセロナ 
18:オスロ 
19:モントリオール 
20:オークランド 
21:シンガポール 
22:ポートランド 
23:京都 
24:ハンブルグ 
25:リスボン 
以上です。中南米・アフリカはなし。イギリスはなく、アメリカでもオレゴン州のポートランドが入っているだけです。どういう指標なのか、市民の満足度なんかも評価項目に入っているのか、興味ある方は調べてみてください。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる