飲酒事故 福岡が最多

2010年上半期の飲酒事故件数で、福岡県が全国最多で、極めて不名誉な結果となってしまいました。
今朝の新聞では、朝日新聞が朝刊社会面トップ、西日本新聞では「悲劇から何を学んだのか」といタイトルで飲酒事故最悪に関する社説が掲載されています。
2006年8月に公務員の飲酒事故によって、幼い3人が犠牲になった悲惨な事故を契機に、日本全国に”飲酒運転撲滅”の国民的運動となっっていきました。
その、震源地福岡で、未だに飲酒運転が撲滅できていない、という事実は一人の福岡県人として、極めて恥ずかしいことと思います。又、残念です。
福岡県内で今年1月から6月に発生した飲酒事故は189件だそうです。
新聞によると、事故があった2006年が年間650件、07年が366件、08年が284件、ところが09年は296件で、増加に転じてしまいます。さらに、今年は上半期だけで189件(前年と比べると53件増)と増加傾向が顕著になって、年間でも300件を超えてしまいそうな勢いです。
この数字は”事故”の件数ですから、飲酒運転での検挙者数や、”つかまらなかった飲酒運転数”は含まれていません。
2年前の夏、自宅近くの居酒屋での”後味の悪い”出来事を思い出してしまいました。

平日の夜、自宅から歩いて近くの居酒屋に、家人と出かけたときのことです。その居酒屋は地下鉄の駅からはずいぶん離れていますし、バス停からも結構距離があり、お店の横には駐車場がありました。
カウンターで二人で飲みながら食事をしていました。初めてのお店です。
ちばらくたって、隣にスーツ姿のビジネスマンが二人やってきたのです。
僕の横に座ったお客が、無造作にキーホルダーをカウンターの上において、二人とも生ビールを注文したのです。 僕は、そのキーホルダーをみて、とても気になりだしました。どう考えても、クルマのキーホルダーにしか思えません。考え始めると、酒と料理を味わことも、家人との会話も、うわのそらになってしまったのです。
隣は、二杯目の生ビールを注文しました。家人に、僕の気になっていることを小声で話をし、カウンターの中のお店の主人らしき方を呼んで、「すみません。お隣の方のキーホルダーが気になるので、しまってもらうようにお願いできないでしょうか。」
お店の方から隣のお客に、一声かけてもらい、キーホルダーはポケットにしまってもらいました。
僕の気遣いは、僕が直接隣のお客様に声かけると、ひょっとして互いに言葉のやり取り次第で、不愉快が懸念されるので、お酒を提供しているお店の立場から、クルマの飲酒運転について、お願いしたかったのです。
僕は4合の焼酎を1本キープしたのですが、それ程長居せずに、帰宅しました。 すると、最後にお勘定をお願いしました時、主人らしき方が、最後に一言僕につぶやいたのです。
「古くからのお客さんで、よく来てもらっているので、あの程度では、大丈夫ですよ。」
お酒を提供している居酒屋さんの発言です。
この一言に、”福岡の飲酒運転に関する意識”の低さに、当時僕はあぜんとしてしまったのです。

あれから、2年。居酒屋はありますが、出かけていません。

残念ですが、飲酒運転事故が最悪の福岡県です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大阪は

とられる方が悪い
ひったくりナンバーワンは譲りませんよっ!!(悲)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる