INCEPTION

1008122インセプション
ウーム、まいった。
クリストファ・ノーラン監督にはめられた。くやしいけど、最後まで見終わっての感想です。
2週間ほどまえに、家人とこの映画を観に出かけたのですが、観たい回が満席で観ることができませんでした。今回は少し早めに出かけたのですが、満席でした。どうも”映画の宣伝と劇場での自由席”という戦略にキーがありそうです。事前に情報としては”他人の脳に自由に入り込み記憶を操作する”、マトリックスみたいな映画を予想していました。見事に、ひっかかってしまった。
夏になると遊園地の”お化け屋敷”の経験があると思いますが、楽しかったこと”つまらなかった”ことを、何故か他人に話しません。人は”自分がだまされたら、他の人もだまされるのを秘かに期待”するものなのでしょうか。満席の映画館で、途中僕も筋が理解できず、なんどか”ウトウト”してしまい、家人も同様ですし、周囲からは”イビキ”まで聞こえてくる始末です。
また、自由席で人を並ばせるというのは、夏休み興行としては”何よりの宣伝”ですよね。
見事に計算された、集団催眠に掛けられたように、時間軸をこえた意味不可解なシーンの連続が、”脳波”に染み込んでくるような音楽によって、もう我慢の限界、と思う頃に”最後のカット”です。見事な演出でした。
デカプリオも渡辺謙も、もうどうでもいいように思える。きっと興行成績もいいだろうから、タヒチあたりのビーチで、美女に囲まれてに”ニターッ”としているノーラン監督の”夢”を見たようなきがします。
2010年夏、沖縄興南高校が甲子園で春夏連覇した昼下がりに、本当に”白昼夢”を観た気分です。
そうそう、僕達は映画館の無料招待券があったので、ただ観でした。
ただだからよかった、なのか。ただほど高いものはない、どっちかなwww。

 

  満点評価

ストーリー・脚本2016
演出2020
映像(美・先進・驚異)109
音楽(オリジナル・編曲・歌手)1010
配役(主演・助演含む)2018
Pabaroの独断評価2014
  10087

 


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

インセプションすごく面白かった!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる