悪人

     100919 010
写真は福岡の天神東宝で配られていた”大型チラシ”です。
”ロケ地ガイド 福岡 佐賀 長崎”となっていて、”下段の北部九州の地図とロケ地、シーン”が記載され、福岡佐賀長崎”悪人”交通MAP、となっています。
裏面もカラーで、より詳しいロケ地と映画のシーン説明がなされていて、今までになかったプロモーション手法だと感心しました。
しかし、一番のポイントは写真左上の黄色マークです。
”モントリオール世界映画祭 ワールドコンペティション部門 最優秀女優賞 深津絵里 受賞”を、目立つマークにしています。このマーク、どっかで見たことあるような気がしませんか。
僕には、”モンドセレクション金賞受賞”と同類に見えてしまいました。
二つの賞に、関係性はありませんし、その賞の内容を含めて素人ですが、その日本国内での影響は、同じマーケティング手法と思ってしまいました。
映画館で映画を観ていただくためには、まず映画館まで足を運んでもらうことが必要、そのためには話題性が欲しい、それには”おくり人のアカデミー賞、キャタピラーの寺島しのぶ”のような海外での評価のブーメラン効果が、てっとりばやい、僕のつたない経験からして、グッドタイミング、これ以上ない宣伝効果だったと思います。でも、でも深津絵里が”最優秀女優賞”という際立った演技かという点では、しょうじき”エッ?”です。
深津の演技を否定するのでなく、他の役者、みんなすごくいいじゃん、と声を大にしていいたいのです。主演の妻夫木もすごくいいし、脇役の存在感個性、ひかっています。
江本明・樹木希林・岡田将生・満島ひかり・宮崎美子・伊川比佐志・塩見三省・余貴美子・でんでん
江本と宮崎は、殺される満島の両親で、佐賀で床屋という設定です。江本の演技力は定評がありますが、宮崎も久しぶりに観て、抑えた演技と豊かなバスト?健在でした。余もでんでんも、わずか1シーンだけの登場だったようですが、すごくいい味でていたと思います。
それは、脚本が原作を書いた吉田隆一で、監督が李相日ということからくる、完成度の高さ、質の高さではないでしょうか。ちょっときつめのコメントをした「ハナミズキ」とは違う作品、レベルに思えます。
生まれながらの”悪人”なんていないでしょう。携帯電話の出会い系、という今日的な設定と、登場した若者に共通した”誰かとつながっていたい”という思い、そこに潜む”一瞬の光と影”、いい映画でした。
この作品を交響曲にたたえてみたら、フォルテはどこか、考えてみました。冒頭シーンから、物語は淡々とすすみ、どこでテンポアップし、転調し、山場にどうもっていき、どこがクライマックスフォルテか、なんて振り返ってみて、”妻夫木が自首しようとした、雨の警察署の前”のシーンだと思います。
それでも、”悪人”という言葉の持つ響きほどの”強烈感”はなく、逆に”問題を投げつけられてしまった”思いです。ちなみに、江本明が岡田将生を襲う補導は、我が家のすぐそばのけやき通りで、後ろに写っている本屋さんは、大きくはないですがセレクトのいい本屋さんです。
18日土曜日の午前中に鑑賞したのですが、そのことをtwitterで書いたら、佐賀県のseijinさんから返信をもらいました。それは、ロケ地でもある佐賀県で第27回古湯映画祭”悪人”祭りの連絡でした。
九州でも佐賀県は、映画にはとても積極的で、このところ”ガバイバアチャン””ソフトボール”が撮影されています、この映画祭すでに27回目というのには驚きました。

 

  満点評価

ストーリー・脚本2020
演出2020
映像(美・先進・驚異)1010
音楽(オリジナル・編曲・歌手)109
配役(主演・助演含む)2020
Pabaroの独断評価2019
  10098

 

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる