ディープピープル「寿司職人」

今まで知らなかった良質なテレビ番組に”あたる”とうれしくなりませんか?
僕は、すごくうれしくなって、番組の制作にかかわっているスタッフに、心から感謝しています。
傾向としては、圧倒的にNHKが多くなります。総合・教育・BS1・2・hのウィンドウの多さと、製作環境の違いがあるから仕方ないとは思いますが、、。

昨日土曜日の夜、たまたま「寿司職人」というタイトルが気になった、初めて見ました。
NHKディープピープル寿司職人、すごくよかったです。 登場した寿司職人は3人。ミシュランほかでも有名な、高橋青空氏と金坂真治氏の二人に、日本橋橘町都寿司の杉田孝助氏でした。 鼎談の場所は、築地市場の場内。カメラが3台以上で、丁寧に撮影されていて、それを”うまく、みごと”に編集していました。それこそ、寿司職人の真髄に通じるような、丁寧な仕事におもえました。

3人ともに、白い割烹着がまばゆいくらいに清潔で、頭は金坂氏はつるつるに剃髪しているし、あとの二人も短髪借り上げで、いきと気合を感じます。
この番組観ていた人、僕だけでなく、本当に「あーおいしい寿司が食べたい。」と思ったことでしょう。
いくつかの心に響く言葉があったのですが、特によかったのは「しみじみうまいものをつくりたい。」でした。
”しみじみ”に、職人としての経験と志、気構えがこめられていた、と感心してしまった。

ちなみに、NHKディープピープルは総合テレビ土曜日23:30~24:00ですが、再放送が月曜日16:30~17:00にBS2であるようです。
機会あったら、是非観てみてください。NHKオンデマンドでも鑑賞できるようです。

寿司の決め手は8割がしゃり、3人の意見が一致していました。
やっぱ、江戸の寿司が食いたいよ!!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる