映画「終着駅 Last Station」

      101106 002
映画観終わって、映画館のホールからtwitterにつぶやいてみました。

hakapaba//
トルストイ「終着駅」主演のミレンとパルマがいいね。土曜日の昼、一人で映画館にいる女性達、強そうだが、寂しいね。//

映画館で映画を観るとき、どんな人が観ているか、仕事柄からか、興味があります。
客観的に観察しますが、場合によっては自分はどう?と主観的にも考えても見ます。
世界を代表する文豪トルストイ、その晩年の夫婦の関係が主テーマのこの映画、僕の観察はtwitterでつぶやいたのが、ホットな表現だと思います。
「強そう」の意味は、きっとトルストイの作品も読んでいて、しっかりした意思を持った自立している女性という感じです。一方「寂しいね」には、映画って一人で観るよりも、誰かと一緒に観ることで、楽しさとか、印象とか倍増以上のものが得られると思うからです。家人は独り言のように、「土曜日の午後一人で映画観に行くのやめよう」、なんて言ってましたが、、。
ちなみに、トルストイ夫人「ソフィイ・トルストイ」は世界三大悪妻」の一人といわれているそうです。
あとの二人は誰か?と誰でも興味をもつでしょう。まさか「アナタの、、」ということは冗談でもないでしょうが、古代ギリシャの哲学者ソクラテス夫人と、モーツァルト夫人となっているそうです。
時代を超えて、ところを越えて、人類史上”三大悪妻”、って考えてみたら貴重で、すごいことですよね。
まずダンナが歴史に名を残していないと、ノミネートさえできないもんね。(笑)

 

  満点評価

ストーリー・脚本2018
演出2018
映像(美・先進・驚異)108
音楽(オリジナル・編曲・歌手)107
配役(主演・助演含む)2020
Pabaroの独断評価2018
  10089

 


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる