祝 CM天気図1000回連載

  20110126 cm天気図
僕は”広告業界、なかでも営業一筋(笑)”で、40年過ごしてきました。あと少しで、”あがり”そうですが、広告について、いつも”クール”な視点からコメントしてくれた方が、この”コラムニスト 天野祐吉”さんです。
アメリカでかっこいいことを、”クール”というそうですが、天野さんはもともと”広告批評”の編集者であり、広告の社会的役割とか責任に関して、特にクリエイティブに関して、実は”どこぞの大学の先生”よりも、何倍かよく理解されている方だと思っています。しかも、クールにです。1990年から(もっと以前からと思ったのですが)、朝日新聞で毎週一回”CM天気図”という2段×20行程度のコラムを書いてこられました。
今週がその、記念すべき1000回だったそうで、囲みコラムでなく一頁8段の特集記事でした。
構成も”クール”と思ったのですが、3人の読者の素朴な質問に答えながら、広告の核心に触れています。
ちなみに、
読者Aさん:よくもまあ、だらだらと千回も書きましたね。広告のどこがそんなに面白いんです。
読者Bさん:でもさ、あんたは「CM天気図」に面白い広告ばかり取り上げているけどさ、広告にとっての良い悪いは、どんだけ面白いじゃなくて、どんだけ商品を売ったかでしょうが。
読者Cさん:まあ、話はわかったけど、昔に比べると、広告は元気がなくなったねえ。これから、広告はいったいどうなるの?
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
博多がらみ (47)
自然みっけ (28)
カシャッと一句 (8)
飲む処・食べる処 (16)
料理した、美味珍味食材、発見調理器具 (25)
社会とか、勝手な事件がらみとか (48)
映画館で映画 (85)
スポーツ・エンターテイメント (12)
ドライブしたり、九州発見とか (4)
ゴルフがらみ (9)
人とか動物とか (54)
うんちくじゃー (58)
仕事がらみネタ (20)
落書とか看板とか発見しました (3)
日記風です (119)
未分類 (12)
旅行 (8)
DVDで映画 (3)
Airbnb (1)
福吉だより (2)
福吉Hファーム (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる