新聞の編集姿勢について

   CA3H02270001清水建設

2月10日の読売新聞西部版の朝刊1面です。

それが、どうしたの?と思われる方が多いと思うのですが、、。

実は、読売新聞では「清水建設」と具体的な社名が掲載されているのですが、朝日新聞と西日本新聞、日本経済新聞では、「大手ゼネコン」以外、どこにも「清水建設」はでてこないのです。

毎日新聞は1面トップでしたが、「建設会社員 銃撃で負傷」という見出しで、本文に「清水建設」と掲載されています。
「清水建設」が重要なのか、”社員が負傷”が重要なのか、この事件に対する、大きな視点の違いがあると思います。

一方、テレビニュースではどうなっているか?全てを調べたわけではないですが、NHK、RKBでは「清水建設」とはっきり言っています。

さらに、どのニュースでも犯人は北九州小倉を本拠とする「山口組系工藤会」と”ほぼ”断定しています。

「清水建設」へのいやがらせ、発砲事件は2006年頃から始まっているようで、工事に関する”みかじめ料”を払っていないから、狙われている、とのコメントです。大事なことは、暴力団が市民社会でわがもの顔で自分達の要求を求めていて、拒否すると”暴力”に訴える、しかも拳銃で襲撃するという、許しがたい行為です。

「清水建設」ばかりが狙われているとしたら、ほかのゼネコンは工藤会に何らかの便宜を与えているという、推測も出来てしまいます。

福岡県・北九州市、福岡県警、他市民も暴力団追放として大キャンペーンをやっているなか、被害者の社名を伏せた報道の姿勢に、ちよっと不思議な印象を持つのは、僕だけでしょうか。

朝日新聞の姿勢、改めて聞いてみたい。

ホントにどういう考えなのでしょうか?

アー、もう一ついやなニュース、飲酒運転で高校生二人が死亡。

飲酒運転事故が全国一のワースト県福岡、なんとかせんとイカンバイ!!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる