白夜行

白夜行
東野圭吾の同名ベストセラー小説の映画化でした。TBSのテレビドラマとしても映像化されている作品ですが、僕は一度も観ていません。原作も読んでないのですが、東野作品ですからきっと長編で、どこかに仕掛けが一つでなく複数あると思っていました。テレビでは1クール(13周)の作品を、映画では2時間で表現し、いわゆるどんでんがえしの仕掛けを劇的にするには、ちっくときつかったと思います。

以下は、映画宣伝からの引用ですが、、、。



「ある殺人事件を軸に、容疑者の娘・雪穂と被害者の息子・亮司が歩む壮絶な人生を『洋菓子店コアンドル』の新鋭・深川栄洋監督が描き出す。並外れた美貌と冷血な心を持つ雪穂を堀北真希が演じ、悪女役という新境地に挑む。亮司役には公開作が目白押しの人気俳優・高良健吾、共演は船越英一郎ほか。」


いつごろからか、ある年齢より(まったく具体的ではありませんが)若い女性に対して、僕は興味がなくなっているようです。この映画の主演「堀北真希」を”並外れた美貌”と言ってるのがようわからんのです。どんな女優でいかなるキャリアなのか、ほとんど知りません。そして、映画を観終わって、やっぱりようわからん、”並外れた美貌とは思えないが、性格悪そ!”この娘のどこがいいのか?

でもって、wikipediaで調べて、なるほどNHKの篤姫で徳川に降嫁した皇女和宮役と知って、うなずく程度のていたらくです。

言葉だけで読む人にイメージを作り出す”小説”と、総合芸術としての”映画”、やはり原作を超える”something"が欲しいと、僕は思います。

堀北真希のことを書きながら、改めて”蒼井優”はすごいな、と思ってしまいました。

”並外れた美貌?”より、僕には”表情豊かな感性”がいいと思うのであります。

 

  満点評価

ストーリー・脚本2014
演出2012
映像(美・先進・驚異)107
音楽(オリジナル・編曲・歌手)107
配役(主演・助演含む)2014
Pabaroの独断評価2012
  10066

 




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる