麻布十兵衛

昨年はtwitterが一気に爆発したのが、今年はFacebookです。映画、ソーシャルネットワークは、このFacebookをつくったハーバード大学のザッカーバーグの物語でした。

twitterがハンドルネームを自由に設定できるのに対して、Facebookは「本名」が原則で、自分自身を証明できるプロフィール写真かイラストが必要です。(なかには、子供やペットの写真を使っている人がいますが、あまり好ましいと思いません。)

ですから、友達の友達は、又友達で、その又友達も友達で、、、という”つながり=ネットワーク”になります。

今日、僕が友達としてつながったのが、麻布十兵衛さんです。十兵衛さんのHPを覗いて、15年以上前にお仕事した「十兵衛」さんを、Facebookがつないでくれたことの驚きと、ソーシャルネートワークの新鮮な感激を、僕自身記録しておきたいと思います。

以下、十兵衛さんのHPの口上です。


手前、生まれもそだちも麻布十番です!
十番稲荷で産湯をつかい、姓は麻布、
名は十兵衛、人呼んで、ガマの十兵衛と発します。

サア~サァ ご用とお急ぎでない方は
ゆっくりと見ておいで聞いておいで!
見るもタダなら聞くもタダ!!
読んでお帰り荷物にならぬ!

結構毛だらけ 猫灰だらけ お尻の廻りは皺だらけ!
鶴は千年、亀万年、隣の夫婦はあと1年!

 只今から十兵衛のパフォーマンスを
お目に掛けまする♪
 
50、60洟垂れ小僧、70、80働き盛り。
 90,100で極楽往生、100で坊さん迎えに来たら
耳が遠くて小便近いと追い返せ!!



まだまだ青春はこれからです。



Facebookで再会した十兵衛さんは、今は合併してありませんが国際電話会社0041ITJの方でした。田村正和、鈴木保奈美、テニスの伊達公子、リレハメルオリンピック協賛など、思い出のキャンペーンです。彼は、筆頭株主のM物産出身で、海外駐在経験もあり、根っからの「江戸っ子」で、はっきりした物言いが忘れららない、とても魅力的な方でした。
HPを拝見して、まさにエンジョイ・セカンドライフ、やりたいことをやって、悠々自適に生きている、素直に「いいな!」と思えます。

なんだか、以前に使われていた「ネットサーファー」と言われたのは、限られたディープな世界でした。それが、進化して、誰でもが小学校とか、中学校以来会っていない友達と、ひょっとしたらネットワークの中で再会できるかもしれない、例えば、半世紀の遭遇、なんてことも想像できて、すごく楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感謝申し上げます!

たまたまこちらを訪問することが出来ました。素晴らしいブログを持っておられることがわかり、やはりさすが畑間さんだと改めて感じ、「恐れ入谷の鬼子母神」でござす。小生のことを『宣伝』して頂き、厚く感謝申し上げます。これもFBのご縁だと思い、今後共よろしくお願い申し上げます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる