一週間

想像を超えた大災害から、一週間がたった。

テレビは引き続き地震と原発関連が多いですが、通常番組も少しづつ復活し始めています。

この一週間、僕には「落ち着かない」「胸騒ぎがする」「何をしても集中できない」気分でした。

何か心がざわついている、一週間でした。

幸い身近な方で被災した家族・友人はいません。新聞・テレビの情報からの「被災」でしかありませんでした。ところが、今朝家人から「宅急便を配達している人に、お宅の被害はどう?とたずねたら、大きな配送所が3箇所流出し、行方不明が1300人ほどいるっていっってた」と聞いて、なんだか急に"身近”に感じて熱くなってしまいました。神戸・阪神の時は、鎌倉に転居していましたが、以前西宮に住んでいたので、友人・知人が被災し、苦しさをもっと身近に感じていました。

映画も積極的に観る気分・気力がでてきません。

この一週間で観たのは、頭をからっぽにして観れると思った「恋とニュースの作り方」だけでした。(この記事は改めてアップします。)

映画館で気になっていたことがあって、係りの人に「Hereafterはやってるの?」と訊ねたら、すでに配給会社からの指示で公開打ち切りになっていました。どうしても「Hereafter」冒頭の「つなみ」に巻き込まれた水中シーンが忘れられなかった僕は、即時の公開中止を支持します。

併せて、今回の大震災の影響で、四川大地震をテーマにした「唐山大地震」とアンソニー・ホプキンスの「ザ・ライト~エクソシストの真実」が公開中止・延期になっているようです。

被災地の復興には、永い永い時間と膨大なエネルギーが必要でしょう。それでも、人々の心の痛みは消せず、心の復興は完全にはできないでしょう。

今日からの3連休、胸がざわつきながら、どう過ごすか、何をなすべきか、です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる