「ゾンダーハ」から博多「どんたく」へ

  CA3H0418.jpg
5月3日と4日、福岡市民の祭り”博多どんたく”です。

GWの人出の多さでは全国一で、毎年200万人以上と言われています。
「どんたく」の語源はオランダ語の「ゾンダーハ」で、それがなまって「どんたく」になったようです。
その意味は「休日とか祝日」ということだそうです。
いつものように、大濠公園でサイクリングしていて、休憩所に10人以上のインドかパキスタン、スリランカの方が集まっているのに出会いました。皆さんわいわいがやがや、とても楽しそうです。

自転車のペダルを漕いでいる時、様々のことを考えますが、ちょうど「どんたく」のことを考えていて、声をかけてみました。
How do you do?

Where did you come from?

Who can speak japanease?

わかったことは、インドからの人達で、ニューデリー、カルカッタの出身のようで。皆さん福岡に住んでいて、ファミリーと、フレンズだそうです。一番左の方は九州大学に留学中で、大学院のどくたーこーすとのこと、日本滞在は2年半くらいだそうですが、モトロラのスマートフォンを活用していました。周囲から、かれの専攻はPHDといって、大変誇らしげに説明してくれました。
以前、九州大学の法科大学院で全ての授業を英語で行っている教授の方方と、留学生拡大についての会議をしたことがありましたが、そこのコースではないかと思います。
最後に写真撮影をお願いしたら、皆さんこころよく集まってくれました。
これって、「ドンタク」精神そのものと、一人愉快な気分でペダルを漕いだのであります。
どなたか、彼らの知り合いの方いましたら、教えてください。写真のデータお届けします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる