「JR九州 / 祝!九州キャンペーン」カンヌで金賞

マイア・ヒラサワも感激! JR九州のCMがカンヌ国際広告祭で金賞を受賞!
CDジャーナル 6月23日(木)15時4分配信


マイア・ヒラサワも感激! JR九州のCMがカンヌ国際広告祭で金賞を受賞!

 東日本大震災の影響によりお蔵入りとなってしまったものの、その映像がYouTubeなどの動画サイトにアップされるやいなや、「元気をもらった」「今の日本に必要なCM!」などと口コミで広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録した「JR九州 / 祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞しました。このCMソング「Boom!」を書き下ろした日系スウェーデン人のシンガー・ソングライター、マイア・ヒラサワも、今回の受賞のニュースを聞き「素晴らしいことだし、非常に光栄なことです」とのコメントを寄せています。

 世界にある数々の広告賞の中でも世界最大級の規模を誇る「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」(受賞者に渡されるトロフィーが“ライオン”であることから、“Cannes Lions”とも呼ばれています)。毎年6月、南フランスのカンヌ市で開催され、全12部門のカテゴリーを抱える現在では、“広告業界のワールドカップ”と呼ばれるほど大規模なフェスティバルとのこと。

 アウトドア部門は、看板、サインなどの屋外広告を対象とした部門で、当初はビルボード広告やポスターなどを対象としたものでしたが、最近はゲリラ的なもの、デジタルを利用したものなど、様々な作品が対象に。「JR九州 / 祝!九州キャンペーン」CMがこの部門で金賞を受賞したのも、そのコンセプトに加え、口コミで広がった点などさまざまな背景が評価されたのかもしれません。

-----------------------------------------------------------------
JR九州の作業は、電通と電通九州のコラボチームで行われたのですが、当初からカンヌ広告賞有望と思っていました。電通にとっては、世界の広告賞のなかでも一番力を入れている広告賞(ほかには、アメリカのクリオ賞とかあります)で、毎年受賞に檀上にあがることも考えて”正装”で出かけていました。
今年は、九州からも社員が参加したようで、カンヌからtwitterで受賞の状況がリアルタイムでつぶやかれていました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。よかったね。 喜ぶ受賞者
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる