英雄 ”澤”

僕のブログの隠れコンセプトは、”シニアチャレンジ”です。
日進月歩から、ドッグイヤー、さらにめまぐるしい技術進歩に、僕の頭はついていけるか?
twitterもFaceBookも、結構早い時期からチャレンジしています。
今日、FBでとても感激しました。汐留電通時代の後輩の岡見君のFBからです。
タイトルは、マスコミが報じない 澤選手 日本人へのメッセージです。
岡見君がFBで立花さんのブログを”いいよ!”と紹介しているのです。紹介されたブログの主人は「立花岳志」さんですが、僕は澤選手に国民栄誉賞を叫んだ(twitterで)一人として、”うるうる”の内容です。ぜひ立ち寄ってください、みてらっしゃい!!
==========================================

昨日Tumblrのダッシュボードを何気なく眺めていたら、一件の長いポストが目についた。

なでしこジャパン、女子サッカー日本代表キャプテン、澤穂希選手が、試合後に現地メディアのインタビューに答えた記事の日本語訳だ。

情報発信元は、Twitterの @SaveJPN さん。

@SaveJPN さんの元の書き込み全文はこちら。



アメリカのYahoo!ニュースの以下の記事からの抜粋で英文を、そしてご自身の日本語訳が続く。





Japan pays tribute to tsunami victims, survivors – World Soccer – Yahoo! Sports
sawa1-560x839.jpg



Tumblrにリブログしたところ、多くの反響があったので、より多くの方にご覧いただきたく、本ブログにも掲載させていただく。



澤選手のコメント:
“We knew that what we were doing here could be about a little more than just a football tournament. If winning this makes one person, someone who lost something or someone or was hurt or damaged by the events that touched our country, feel better for even one moment, then we have really achieved a most special thing. If it makes everyone happy and joyful and gives them a reason to cheer after such difficult times, then we have been successful. Japan has been hurt and so many lives have been affected. We can not change that but Japan is coming back and this was our chance to represent our nation and show that we never stop working. This is like a dream to us and we hope our country shares it with us.”




「我々のしていることは、ただサッカーをするだけではないことを、意識してきた。

我々が勝つことにより、何かを失った人、誰かを失った人、怪我をした人、傷ついた人、彼らの気持ちが一瞬でも楽になってくれたら、私達は真に特別な事を成し遂げた事になる。

こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜びを与える事が出来たら、それこそが我々の成功となる。

日本は困難に立ち向かい、多くの人々の生活は困窮している。

我々は、それ自体を変えることは出来ないものの、日本は今復興を頑張っているのだから、そんな日本の代表として、復興を決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。

今日、我々にとってはまさに夢のようで有り、我々の国が我々と一緒に喜んでくれるとしたら幸いです」


Tumblrにリブログしたところ、多くの反響があったので、より多くの方にご覧いただきたく、本ブログにも掲載させていただく。

=====================================

ワールドカップ優勝の写真は、何千枚とあるでしょうが、この澤選手の一枚の写真。


僕には”英雄”に思えるのです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる