つながらないストレス。

つまらない還暦過ぎたおっさんのブログに立ち寄っていただき、僕にはダイヤモンドよりも貴重で、しかも、かけがえのない方方に、全く申し分けない事態がつづいていることを、心からお詫びもうしあげます。
ちょっと、長い言い訳です。

7月30日土曜日に、福岡市中央区赤坂のマンションから、糸島市福吉に引越しました。
幹線国道沿いなのですが、「ど」がつく「田舎」です。しかも過疎化がすすんでもいます。

普通ならそのまま新しい住まいで荷を解き、新しい生活がはじまる予定でしたが、昭和12年建築の「古民家再生」工事が「泥縄式」に手間取ってしまい、実際に完成、引っ越したのが8月7日日曜日でした。

一週間余り、僕と家人は住所不定の「愛の逃避行」ならぬ「フルムーン外泊」の連続だったのです。

電話とADSLの工事は、当初8月1日を予定していましたが「工事中}ということで延期。
結局8月11日に電話回線とインタネット用のADSLモデムまでが、繋りました。
さあ、あとはルーターからPCに接続すれば、やっとインタネットに「つながる」と思うでしょ。
ところが、そうはとんやが、、、。イカの●●●●。

ない頭と知恵を絞って、赤坂からの器具をつないでみるのですが、つながれない!のです。困りました。
赤坂のマンションは賃貸で工事を避けるために、ルーターから僕と家人のPCへの接続は「無線」でした。
無線をやめて、有線ならばと、新しく「ADSLルーター」を買って、再度チャレンジしたのですが、やはりNGです。NTTに電話してみたら、「オンコール?メンテナンスを申し込んでいますか?」と訊ねられ、アタマがクラクラしてきて、いったいどうなとうと?

見かねた家人が、知り合いにヘルプをお願いし、昨日午後自宅まで出向いていただいて「診断」してもらったのです。


結果は、マンションで使っていた「光フレッツ」のIPアドレスがADSLでは無効になる、ということでした。
マンションからの引越しでは、NTT西日本とNTTコミュニケーション(OCN)に夫々に、電話しました。
どっちだったか、「光」用の機材はNTTのものなので、撤去したら「ローソン」か「郵便局」から返却してください、との賜ったにもかかわらず、「IPアドレス」の取得が必要とは一言も発言しませんでした。
僕は以前から「N」が頭文字のところは好きでないのですが、ますますそれが増幅される結果となりました。

こんちくしょう!
18日頃にはあたらしいIPアドレスが入手できて、自宅からインタネットが使える情報環境に復活できそうです。

このレスは、一代前の2003年WindowsXP仕様のデスクトップを病院に持ち込んで、応接テーブルから書き込みをしています。このPC、立ち上がるのに膨大な時間がかかり、反応が鈍く、よくフリーズする、前世紀の遺物の代物ですが、それでも「ないよりはまし」と、ホント実感します。

「フルムーン外泊」とか「ど田舎福吉」の写真など、近日中にアップしますので、適当に立ち寄ってみてください。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる