恥ずかしい。

notebook.jpg今日は、自分自身の知識のなさと、すぐ勘違いして頭が”やかん”になって、自分の無知を棚にあげて、責任を”ほか”に求める傾向への、我が身の警告です。

写真は病院の、僕にデスクの新しいPCです。見ればわかるようにNoteBookです。

自分のものとしてNoteBookを使うのは初めてです。使ったことありますか?

それにまつわる”あー恥ずかしい”の実話です。

僕は決してタイピングが早いほうではありませんが、同世代のなかでは使えるほうだと自負していました。

ところが、このNBやろうは、”いうことを”きかんのです。

どういうことかというと、キーボードでのタイピングで、iryou,bucyou,jigyouなんて打ちこむと、その通りに変換されず、あっちにとんだり、こっちにきたり、行を超え字間をこえて、しまつにおえんのです。

何回やってもだめ、タイピングんをゆっくりしたり、キーボードの打ち方を検討してみて、静かに真上からたたけば、何とかなりますがすぐもとに戻ってしまう。
どうなっとんじゃ、こいつは!!
ほぼ、毎日10日以上にわたって悩み続けた日々(アリスじゃない、コラ!)でした。
ほんとに、困って、何のためのPCか、ストレスの塊にみえてきます。

すると、僕の”勘違いで他人に責任おしつけ虫”が、やっぱT社はだめだな、中国製で、超格安だったから、欠陥商品に違いない、と、頭やかんは思いいたったのです。

そして、昨日新製品のオンラインマニュアルを探し、”クレームの電話”をかけようとしたのです。

気分は”ふざけやがって、こんな欠陥NB、許せん”、でした。

ところが、オンラインマニュアルのページをめくっていて、”アリャ!?”を発見したのです。

それは、写真に写っているNBのタッチパネルについてでした。

このタッチパネルの機能を働かないようにできる、というものでした。

でね、その、、ホンノ一瞬に、今まで1週間以上悩んで、怒っていたことの原因、がひらめいたのです。

ひょっとして?

NBは卓上での使用が多いので、マウスを使っています。入力のタイピングで、手のひらのどこかが、タッチパネルに無意識に触れていたのです。感度よすぎだぜい、と勝手な解釈。

早速、タッチパネルの機能を殺してみると、アリャリャ、なんということでしょうか。

リフォームのBefore&After ではありませんが、「あの苦しんでいたこと、怒っていたこと、イライラしたことが、まったく嘘のように」、たとえばで、ウーム、宿便がでたのであります。

今回病院では、4台同じ機種を買ったのですが、みなさん同様に悩んでいたようで、解決策を知った僕は、悩んでいる人に、解決”秘”策を伝授したのです。

こんな、恥ずかしい話に、最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

アー、クレーム電話するまえにわかって、よかった(笑)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる