2013年1月フォトウィークリー①

Facebookとかtwitterとか、いわゆるソーシャルネットワークに抵抗感はない。

基本的に新しい物、新しい事にチャレンジしてこそ、進化があると思っています。

今年は、しばらく週刊フォトアルバムをつづってみます。

       IMG_1301_convert_20130102101007.jpg
今年の僕たちの年賀状です。一昨年は義父徹、その前年が母米子と喪中が2年続き、3年ぶりの年賀状でした。
本来なら、元旦に届くべく郵送するべきでしょうが、僕の年賀状は大みそかから元旦にかけて作成しています。
美輪明宏が三輪明宏と誤植してしまいました。個別のPCの学習能力も漢字変換では、時としてこんな大ポカやってしまいます。受け取った方が、今年初めての”間違い”と気づいて笑い飛ばしてくれることを願って、、、。

       IMG_1303_convert_20130106202317.jpg
元旦の朝、いつものようにナイルとともに福吉漁港まで自転車エクササイズ、ナイルはランニング。

福吉漁港の防波堤の外は真冬の玄界灘。向かいの島は「姫島」、糸島半島の芥屋から渡船が出ています。
福吉駅前の拙宅ではそれほど季節風を感じませんが、防波堤ではものすごい豪風です。そんな風のなかでも”トンビ”はノンキに?楽しそうに?風と戯れています。

       IMG_1304_convert_20130106203112.jpg
2日と3日の午前中は箱根駅伝をながら視聴。

今年は、2日往路の5区箱根の山のぼりで日体大が大逆転。
立役者の3年生のキャプテンが一躍のヒーローだった。前年父親をなくしたとか、物語がありすぎ、、。
鎌倉の頃、茅ヶ崎まで自転車で応援にでかけたことととか、もともとは三菱自動車が協賛だったところにHONDAが関東学連がらみで協賛に入り、TOYOTAも入り、さまざまな画面の裏側のバトルが懐かしく思い出されます。

       IMG_1308_convert_20130106204016.jpg
3日は義母宅での新年会。
ところが、義弟の病院院長が腹痛下痢でダウン、義弟の社長が南の島で高熱になり福岡空港から北九州へ直帰。
結局僕たち夫婦と、院長の長男、三男、次女で義母(2日が誕生日)の誕生会兼新年会を盛大に開催。
写真は家人撮影、みんないい笑顔!でした。

       IMG_1330_convert_20130106204912.jpg
今年初めての日曜日、昼ころから陽がさして青空もでてきたので、みんなで海岸まで散歩。
       IMG_1331_convert_20130106205349.jpg
僕のカメラはもっぱら携帯のiphoneですが、家人はLumixの一眼レフです。
ということは、家人がカメラを構え、僕が被写体になることが多くなります。
どうです、この撮影スタイル、なかなかでしょう。足のリードはチューバッカーのものです。
太陽が西に傾いて光を受けたカットを狙っているようです。(作品はいまだみていませんが、、、)

       IMG_1340_convert_20130106205943.jpg
夕方再び、福吉漁港までランニング、太陽が西に傾き雲の間から夕焼けが漁港にも美しく映っていました。
明日はきっと晴れるね!

で、ただ今MHK「八重のさくら}を観ながらPCにむかっておるでやんす。

そうそう、我が家の正月は二月にやることになったす。
3人の息子、其々のパートナーがみな関東方面なので、まず正月は彼女たちの実家ですごし、糸島には2月にやってくる予定です。家人はそのつもりで、カズノコなど、”正月”用意し始めているのであります。

NHKの市川猿之助(猿翁)と市川照之(中車)の”壮絶な親と子”を観終わって、誤植のチェックをしてみました。おやすみなさい。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる