手抜き工事

北九州小倉に家人と出かけました。用事が済んで、JR小倉駅に向かっていました、一緒に歩いていた家人が「あなた、これ何?」とスットンキョウな声をあげました。何事かと看板を読むと、3階建てのビルが、立ち入り禁止になっていて、その理由が「手抜き工事」で倒壊の危険があるから、ということです。場所はJR小倉駅の正面口(南側)にコレットがありますが、そのコレットの東側、道をはさんだ向かい側です。どんなに手抜きなのかと、駐車場側から観察してみて、なるほど驚きました。ブロック建築ですが。鉄筋が入っているかはわかりませんし、基礎工事がどうなっているかもわかりません。北九州市の行政指導で、立ち入り禁止となっています。きっと基礎工事もなく、鉄筋も入っていないのでしょう。写真をみていただいたらわかるように、ブロックを積み上げているだけで、コンクリートの接合も素人の工事のようで、一部は壊れかけているようです。駐車場側の建造物を撤去して、今まで外側からは、見えなかった手抜き工事が、露見したのでしょう。手抜き工事の社会科の教材に、むいているのではないか、と変に感心してしまいました。JR小倉駅から1分の距離です。新名所になるかもしれません、小倉にでかける機会ありましたら、話のネタとしてどうぞ。

        小倉手抜き工事1
           危険の看板、よく目立ちます。ひとつ注文は、年月日が入っていないのが
           不満です。やはり行政指導でしょうから、いつからなのか、はっきり明記して
           おくべきではないでしょうか。

          小倉手抜き工事2
             右側がコレットです。空き地に建物があったら、手抜き工事が判明
             したかどうか?みえないところの工事は、気をつけましょう。
 
          小倉手抜き工事3
             積み木のような3階建て。地震がきたら、本当に危険です。

          小倉手抜き工事4
             手抜き工事建造物、正面側です。

 


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる