世界シェア3割!

     IMG_2610_convert_20131008095358.jpg

サラリーマン?ビジネスマン?会社勤め?は、様々な直接間接複合的なしがらみのなか、

個人の自由な意見の表明がむずかしく、はばかられることが多かった。

特に、広告会社の営業にとっては自分が担当しているいないにかかわらず、会社が

お世話になっているビッグクライアントに対する批判はタブーでした。(私の場合)

国民年金をいただくようになって丸2年、その“みえないしがらみの糸”から解かれ

た自分を感じています。

もっと自由に、もっと正直に、もっと真剣に、自分の考えの表現の場として、

僕のBLOGはあっていいのではないででしょうか。

日曜日の朝日新聞朝刊1面に、とてもいやな記事が載っていたので紹介しておきます。

福島第一原発の事故の収束と、避難している方々の復興もままならない今の日本

の社会環境のなかで、「東芝が原子力発電の新設を事業としているフランスと

スペインの合弁会社を買収する」というものです。

朝日新聞の内山記者の署名入り記事ですから、たしかな取材と検証の結果だと

思います。

東芝という会社、日曜日の夜9時から「東芝日曜劇場」というのを提供していたので、

D社にとってはなが~い間の大クライアントです。今でもそうだと思います。

その東芝はグループでの原子力関連売上が、世界シェア30%で世界一なんだ

そうです。

ホントに知らなかった!

それっていいことなの?恥じることなの?

しかも、原子力関連の売り上げ高は、約5000億円でグループ売上の約1割です。

その原発の売り上げを8000億円まで伸ばす計画だとか。

いやはや、どう考え理解したらいいのでしょうか?
たしか、日本商工会議所の会頭は前東芝の社長、その前の社長は東京証券取引所の

会長から現在は日本郵政の社長です。明治維新以降の産業殖産の国策のもと、

東京芝浦電気さんの果たした役割と貢献は、まったく否定するつもりはありま

せんが、、、。

なんか、世界の潮流と違うように思えてしかたないのです。

東京オリンピックの石坂泰三さん、行政改革を率先した土光敏夫さんも、たしか

東芝の社長経験者だったと思います。戦後の復興と経済成長時代に、弱電を強化

していたころの東芝が、僕は好きだし、いいと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる