メディアの進化

キャプチャ20131120

今日から東京モーターショウが始まりました。

後輩たちのFBから、ビッグイベントに携わっている熱気が伝わってきます。

特に、今日は全世界のプレスに対して、各メーカーの社長自身がプレゼンする、

とても大事なプレスカンファレンスが予定されていました。

日産は午前中に「ニコニコ動画」で生中継です。

一方、HONDAは日本語と英語で全世界にUstreamでの生中継です。

販売台数世界一のトヨタは、テレビで生中継?それはわかりませんが、とにかく

日産もHONDAも机の上のノートブックPCで観ることができました。

それぞれに、視聴者からのコメントも投稿されます。

HONDAでは、2輪のストリート・マッスル・クルーザーというのが、ひと目で

惚れてしまうデザインと存在感でした。4輪では、ハイブリッドのセダンVEZEL

というのが12月発売ということと、来年秋に”なんと”レジェンドのハイブリッド

が登場するようです。

 ちなみに、僕はSHAWDのレジェンドにかれこれ6年乗ってますが、今週末にも

アコードハイブリッドに乗り換える予定です。レジェンドハイブリッド、魅力的ですが、

商売的にはオデッセイのハイブリッドを早くローンチしたほうが、いいと老婆心ながら

思うのであります。

今年のHONDAのテーマは、「枠にはまるな。」でしたが、カンファレンスの最後

の映像、2輪のホンダカブという身近な乗り物から”ボルト”をフューチャーして

ボルトが4輪、ジェット機まで変化していく作品、すごくHONDAらしくて、いいと

思いました。言葉がいらない映像、伝わったよ!!ありがとう。

そうそう、タイトルのテーマ。明らかに、メディアの意味と役割が変わってきています。

本当に見たい映像なら、テレビというマスである必要ない時代。

地上波とか、BSとかCSとか、どうだっていいんじゃない!

”ホビーコンテンツ”というか、”いつでもどこでも誰でもコンテンツ”な時代がきた、

と感じます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる