ダブルペリアはサプライズ

地域一番店の百貨店のゴルフ会に参加しました。
スタートは8:40、目覚めたのが5:30頃、外は暗く、雨音が強い。昨日の天気予報では博多は「曇りのち晴れ」だったのにと、完全雨対策を用意して、いざ出陣。会場はクルマで30分ほどの福岡カントリー和白コース、コースについて1時間以上あるので、練習場、アプローチ練習、パター練習を十分して、いざOUT1番からスタート。今日のコンペは組み合わせ表によると22組のコンペで、OUT、INともに1番・10番から7組のほか、4組が5番、14番スタートの変則ショットガン。

一番ロングのテーショット、いい当たりフェアーウェイ右サイド。このホール、セカンドは右側がガケシタラフなので、狙いはフェアーウェイ左サイドで、第3打でグリーンに乗せるのが攻略法ですが、ティーショットが右により過ぎて、狙いの方向に松の枝がのびていて、狙いどころが狭くなっていました。セカンドをクリークで松の枝よりも高く狙ったのですが、枝に触れるミスショットでガケシタへ。結局、5オン2パットでダボ。
2番はショート、グリーンまで140ヤード、ピンはエッジから20ヤード入っていて、ティーグランドからグリーンまで、打ち上げ。ピンは2段グリーンの上。結局このホールも、2オン3パットのダボ。
スタートからの連続ダボというのは、最近では思い出さないくらいの、悪い出だしでした。
outは44、パーが3ホールしかなく、3パットが3つ、という仕上がり。
ショットガンスタートなので、スルーが基本、ということで、「ガソリン補給せずに」INコースへ。
出だしのミドル、アプローチを3メートルに寄せたが、結局パーパットが決まらずにボギー。
茶店でガソリン補給したすぐのミドルで、久しぶりにパーオンしてパーが取れたが、8番なんか2オンして4パットのダボ、なんというていたらく。
INは49、トータル93と言う和白コースでは「ワースト」に近いスコアーになってしまった。

だが、何が起こるかわからないサプライズが、ダブルペリアの面白いところ!
私の今日のゴルフで、大たたきしたホールが見事に(?)隠しホールに当たったのです。
IN18番はロングホールですが、恥ずかしながらスコアは9でした。(これも隠しホール)
というサプライズで、ハンディキャップ(HC)20.4をいただき(マチャアキのチューボー、★いくつ?)
なんと準優勝(優勝と同じネットでしたが、HCによる)となってしまったのです。

成績表

成績表




*ダブルペリアを知らない方のためのお勉強コーナー  ゴルフのプレーは普通OUT9ホール、IN9ホールで、ホールごとにティーショットからパターでピン
  に入れるまでの打数(ストローク)の合計を競います。この打数を競う競技をストロークプレーと呼ん  でいますが、ほかの競技と違ってゴルフには「ハンディキャップ(HC)」という、誰でもが同じ条件下  でプレーできたり、競技で優劣が決められる競技方法があります。
  ストローク競技には、
   ・スクラッチ競技
   ・ハンディキャップ(HC)競技があります。
  この後者の競技方法の一つがダブルペリア方式です。
  それはコンペに参加するプレーヤー全員が、オフィシャルなHDを持っているとは限らないからで
  す。
  オフィシャルなHCというのは、、、、。
  つまりプロゴルファーはHCゼロという同じ条件で競技しています。
  アマチュアの場合は所属しているゴルフ場から認められたHC、、又はJGA(日本ゴルフ協会)
  にプレーしたスコアカードを提出して認定HCを取得したHCを意味しています。
  もちろんどちらも1回のプレーではもらえません。例えば半年に6枚以上のスコアカード提出、しか
  も同伴競技者のサイン(アテスト)が必あることが須です。
  アマチュアの場合には、日本オープンにも出るような、プロと遜色ない強い方とか大学のゴルフ部
  のなかには、HCが+(プラス)という人もいます。 
  
  ダブルペリア方式は、18ホールな中から12ホール(OUT6・IN6)を隠しホールとして選びます。
  どこのゴルフ場にも数タイプのダブルぺりタイプがあります。プレーやーは事前には知りえません。
  競技終了後、隠しホール12の合計打数を出して、1.5倍します。
  その数字からパー数(普通は72)を引いた数字に0.8を掛けた数字がHCとなります。
  
  私のHCが20.4でしたから、逆算すると、12の隠しホールの合計が65とうことになります。
  (65×1.2-72)×0.8=20.4

  だから、出だしの2ホールでダブルゴギー、最後の18番が9という大たたきしたことが、HCを沢山
  もらえ、準優勝となったわけです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる