鳩カフェとツィッター

昨年, さとなお氏が鳩山首相と恵比寿の居酒屋で食事した”事件”を、フラットな時代がいいねというタイトルで書きました。正月早々、さなメモ によると、鳩山首相が、自身のブログ鳩カフェをオープンしたようです。
早速に、ブログとツィッターを覗いてみました。
なるほど、なるほど、とても面白い!と思います。新しい試みに、新年と重なって、いい年になってほしいと、強く思う次第です。
時代が確実に「進化」していることを実感します。政治家とそれを取り巻く、霞ヶ関の官僚、そして彼らの「スポ-クスマン」としてのマスコミの記者達。二重、三重に用意された「戦略的」な情報管理、それらとは違った、何か新鮮で、進化した政府と国民との新しい「つながり」ができそうな予感がします。
偶然ですが、これにさとなお氏がかかわっっていることの存在感(フォロワーが1万人というべらぼうさ)に、something newが生まれると最高ですね。
さとなお氏は以前「じばらん」での飲食店評価を行っていましたが、彼の社会人としてのポジションと年収に対する、理不尽なねたみ、そして”攻撃”は、読者として、とてもイヤな気分になったことを思い出します。
2チャンネルはもちろん、他の投稿サイトでも、何故かエキセントリックな書き込みが多いように思えます。
どうも私達は、オープンでフラットな付き合いとか、ニュートラルなディベートが苦手なようです。
「熱くなりがちな日本人」、「クールが苦手な日本人」、「ほんの一部の跳ね上がりが、全体の傾向に影響を与えてしまう日本社会」、歴史が証明しているようにも思えます。
鳩山首相の鳩カフェとツィッターの「健全」な成長を心から願っています。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる