きもちよか

今日は金曜日、博多は新年一番の青空で、きもちよかですくさ。天気がいい朝は、自宅からオフィスまで歩いています。自宅マンションを出て、けやき通りを越えて、福岡城址の南口から、お城跡へ入ります。以前平和台球場で、現在は史跡発掘中の広場横を通り、明治通りへでます。万歩計で1800歩程度、1キロちょっとでしょうか、10分程度の通勤です。だいたい8時半頃には到着しています。今朝はほんとに、気持ちいい朝で、城跡に入ると鳥の鳴き声がにぎやかです。椿の花も咲き始め、「めじろ」が群れをなしてさえずり、「ひよ」の甲高い鳴き声が響きます。歩きながら、耳をすますと「つぐみ」や「ムクドリ」もいます。そうそう、いつもいるカラスを忘れていました。そろそろ、「ヤブウグイス」もでてくることでしょう。
セカンドバッグにはいつもデジカメを入れているので、ちょっとスナップしてみました。
福岡城址の樹木は、優に樹齢100年以上を超えているので、「椿」も「楠」も古木でそれぞれに趣があります。
この周辺は山椿の古木が多く、高さも10メートルを超えるような大きさです。

    椿 1
    私は椿は「八重」よりも,一重の山椿がすきです。
    子供の頃、裏山に咲いていた山椿の花の蜜を飲んで遊んでいました。
    今でも、あの「蜜の味」はアタマの奥底に残っています。

    椿 2

    椿 3
    左手が昔からの土手で、鳥たちが枯れ葉の下に隠れている虫の餌取りしています。
    右手は中学校です。剣道の練習の元気な声が聞こえてくることもあります。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる