自転車の街・博多

東京は坂の街、大阪は橋の街といわれていますが、しからば博多は?
ということですが、私は「自転車の街」と呼べると考えています。博多は日本海に向かって開けた平野です。東京都内のような起伏がそれほどありませんし、大阪のような「海運」が進んでもいません。つまり、フラットで自転車には、とても便利な街ということです。
10年ほど前に北京を訪れて、車道にあふれる自転車通勤・通学の人の多さに、驚嘆しました。
その北京に比べると、車と自転車と歩く人の区分としては、わずかですが「進んだ街」として紹介させてください。
土曜日の午前中、家人がお仕事で出かけている時間に、街で「博多は自転車の街」の写真撮影をしてきました。
もちろん、私も自転車で移動です。これが自宅から市内では、一番便利と思います。

■歩道での、歩行者と自転車の通行区分

     自転車専用道路 1    自転車専用道路 2


■街中の駐輪場

     駐輪場 1    駐輪場 2

     駐輪場 3    駐輪場 4

天神地区の渡邉通り駐輪場       西鉄福岡駅、三越の地下3階の駐輪場
駐輪料金は1日、100円が目安のようです。


■駐輪監視人

     駐輪場 5
天神地区に通りかかったら、駐輪を監視している方に出会いました。
正式には「放置自転車 街頭指導員」でした。
ちょっと声を掛けて、お話を聞くことができました。
  天神地区で、40名ほどの監視人がいるそうで、ボランティアでなく福岡市の雇用とのこと。
  1日、6時間、4時間、2時間といった勤務体系で、最低賃金です、との答えでした。
blogに紹介したいと、とおことわりして、背中の写真を撮らせていただきました。


■今春にOpenする旧岩田屋跡のPARCO
  
     PARCO

この天神地区は正確には「博多」でなく「福岡」と呼ぶべきエリアです。
博多と呼べるのは、江戸時代黒田藩の町人町の地区だそうです。
夏の博多山笠も博多地区のお祭りです。


「自転車の街 博多」どうでしたか。
パリでは、誰でもが自由に使えて、駐輪場に乗り捨てできる公共自転車が話題になっていました。

福岡市の交通状況としては
1:路面電車の時代から「西鉄」に依存してきた交通網
2:西鉄のバスの保有台数は日本一
3:バスの優先通行のため、路上駐車が極めて少ない(大阪と比べると驚くばかり)
4:駐車場が多い(街中の空地は24時間パーキングとして活用されている)
5:自転車の利用が多い
6:自転車利用のための公共投資、よくなされている
7:但し、自転車のクルマ、歩行者との交通事故も多いようです
  (実数はわからないが、感覚的に)

最後に読み返してみて、自転車に関してはもう一つ、特徴的なことを書き忘れていました。
街に、結構自転車屋さんが多いことです。
本格的なツーリングの専門店から、通勤・通学自転車の「町の自転車屋さん」まで、すごく多いと思います。
もうひとつ、女性が普通のファッションで乗れるような、「低い車体の乗りやすい自転車」が、とにかく多いのです。
朝、自転車に「スカート」と「ハイヒール」で乗っている「おネーチャン」をみると、博多は「ママちゃり」でなく「チャンちゃり」の街です。





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
hakapabaフォローよろしく。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

hakapaba

Author:hakapaba
◆小倉で生まれて、小学校と大学は東京。
大阪で17年、東京で17年、広告会社の営業一筋。
07年夏から博多住まい、2011年6月退社し、家人の実家の医療法人の経営を手伝い、2015年4月から年金生活へ。。自宅は福岡市の西、唐津に近い糸島市福吉。海まで3分、山も近く、水も豊か。昭和7年建築の古民家を改装して、愛犬2匹とEnjyoy Country Lifeです。

人は心を一つにできたら、想像以上の成果がでると信じています。

北風よりも太陽が好き。

■モットーは

Something New にチャレンジ

◇もっと詳しく、興味あるひとは
カテゴリー「人」へどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる